【新豊洲】teamLab Planets(チームラボプラネッツ)でインスタ映えしまくる写真を撮ってきた!

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

新豊洲にある「teamLab☆Planets(チームラボプラネッツ)」に再訪しました。前回訪れたのは・・・2年くらい前?しかも子どもと一緒だったのでゆっくり作品を味わうことができずだったので、今回は子どもなしで行ってみました!

なんと今は、新作公開記念割引で30%OFF、さらに、Go To イベント割引で20%OFFが併用できるとのことで、通常大人3,200円の料金が1,792円と、信じられないくらい格安で入場することができるんです!

詳しい料金はこちらから。(※Go To イベント割引は政府の要請で入場日が2020年12月28日(月)から2021年1月11日(月)までの間のチケットについて、2020年12月23日(水)よりGo Toイベント対象チケットの新規販売を停止するそうです)

チームラボプラネッツへ行くときの注意点

チームラボプラネッツは、「水に入るミュージアム」

ずっと水中というわけではないのですが、一番深いところで水深30㎝程度。そこを歩くわけですから、バシャバシャと水が跳ねたりもします。大人の方も膝が出る丈までボトムスを捲ることになります。床が鏡になっている展示も多いのでスカートよりパンツの方がいいかもしれません。

エントランスを入るとまずロッカーがあり、

  • 靴を脱ぎ裸足になります
  • スマートフォンとカメラ以外のものはロッカーへ
  • ショートパンツの貸出があります
  • ロッカーと更衣室があります
  • ベビーカーやスーツケースは館外に預けるスペースがあります
  • 2歳くらいのお子様は抱っこしてくださいと言われる展示もあります
  • 館内がかなり暗いので、暗いのを怖がるお子様は注意です
  • 上半身が濡れるとそのままでは次の展示にいけないので着替えることになります
  • 小さい子は水着を着るのもアリかもしれません
  • お手洗いはロッカールームのみ、オムツ替え台もあります

ショートパンツのレンタルはサイズもかなり豊富でSサイズは小学生くらいから履けそうです。

レンタルの印のホルダーも渡されます

待ち時間や館内の滞在時間は?

平日の午前中に行ったのですが、2年前は行列に並んで入った記憶があるのに、ほぼ、係の人しかいません。一応、ポツリ、ポツリと人がいましたが、こんなに空いているなんて・・・!!!驚き。

展示によってはほぼ貸切状態のこともありました。写真や動画を撮りたい方、今がチャンスですよ!

館内はかなり暗いです
こんなに誰も映り込まないなんて

これは、水面に泳ぐ鯉に人がぶつかると花に変わるという、人々の存在を受けて変容し続ける展示となっているそう。

TeamLabのアプリの案内がロッカーにあり、そちらをインストールすると位置情報から次の展示の内容などを案内してくれます。また、アプリ内から作品に参加できる展示もあります。

館内の滞在時間は、45分~、ゆっくり満喫して1時間半程度でしょうか。

新型コロナウイルス感染症の影響で中止となっている展示もありますのでご注意ください。

参加型のミュージアム、「はだしとなって、超巨大な作品に、他者と共に、身体ごと、圧倒的に没入していく。」というコンセプト通り、非日常を体験できます。

施設内の軽食スペースはチケットなしでも利用OK

チームラボプラネッツ敷地内にある軽食のスタンド「Everything is in your HANDS」は、チケットのない方の利用もOK!

現在SNS割引として、teamLab Planets TOKYOの公式インスタグラム か Twitter のフォロー画面をレジで提示するとお会計から10%OFFになります!

外から見えにくい場所なのでなかなか気づかれないかもしれませんが、かなりボリュームのあるセットなどが販売されているのでテイクアウトにもいいですよ~!

こちらのオシャレなベンチ?で、外の展示を見ながらいただくことも。

館内の動画も湾岸navi インスタグラムにUPしましたので雰囲気を味わいたい方は是非ご覧になってみてくださいね。

チームラボプラネッツのチケット購入・公式ページはこちらから。

Follow me!