【豊洲】早稲田アカデミー新規オープン&豊洲周辺の中学受験事情について

豊洲小学校隣の晴海通り沿い、ガソリンスタンド跡地に新しく建てられた「CROSS-C Toyosu ビルディング」の2階~6階に、早稲田アカデミー豊洲校と、早稲田アカデミー個別進学館豊洲校がオープンします。

何になるのかな~?と思っていましたが、突然の大きな「早稲田アカデミー」の看板に驚かれた方も多いのではないでしょうか?

(1階は歯科医院になるそうですね)

豊洲にはたくさんの学習塾がありますが、早稲田アカデミーは近くても月島か木場だったので、塾の選択肢が広がりましたね。

保護者向け入塾説明会は 5月23日(日) 10:00 ~ 11:30、豊洲シビックセンター内豊洲文化センターで行われるそうです。

現地校舎での受付は6月1日(火) 10:00 からスタートとのこと。

問い合わせ先:早稲田アカデミーカスタマーセンター 0120-97-3737

さて、豊洲地区では中学受験が盛んなのは耳にされたことがあるかもしれません。

2020年度の卒業シーズンには、このような結果が報告されています。

東雲や有明にも小学校がありますが、そちらの私立中学への進学率も高そうですね。

塾はやはり豊洲に集まっているので、東雲や有明の子どもたちも豊洲の塾へ通っている子が多いように思います。

豊洲には他にも大手だけでも下記の通りずらっと塾があります。

  • SAPIX
  • 四谷大塚
  • 日能研
  • 駿台・浜学園

駿台も2021年にできたばかりですし、早稲アカも参戦して、大手だけでも選択肢がたくさん、さらに中堅~の塾もたくさんあります。すごいなぁ~。

場所などの通いやすさはもちろんのこと、子ども自身の塾との相性や人間関係なども含めて選択肢が多いのは羨ましい限りです。

それだけ子どもが多く、またこれからも子どもが増えることが見込まれている少子化の日本では珍しい地域なのかもしれませんね。

Follow me!