パティスリーSAKURAの自由研究イベントへ行ってきました。

豊洲にあるケーキ店「パティスリーSAKURA」で開催されたイベント「SAKURAの自由研究DAY」へ行ってきました!

開催されたプログラムは4つ。

  • 手作りバターで乳脂肪について知ろう!(11時~・12時~)
  • バタフライピードリンクでphについて知ろう!(13時~・14時~)
  • SAKURAのパフェを一緒に作ろう!(15時~・16時~)
  • レインボーかき氷を作ろう!(17時~・18時~)

どれもスイーツショップらしい、美味しいものと不思議を掛け合わせたようなテーマで興味深いですね。

インスタで告知されていたのですが、人気のため開催回数を増やされたようで、インスタには1回ずつの開催時間しか書いてありませんが、上記の通り各テーマで1時間おきに2回ずつの開催となっています。

我が家は、2⃣のバタフライピードリンクのイベントに参加しました。

天然のリトマス紙と呼ばれるバタフライピーを使ったドリンクに、レモン果汁を加えると・・・色が変わります!酸性・アルカリ性の勉強にもなり美味しいドリンクでの実験にワクワク。

なんとドリンクだけでなく、アフタヌーンティーセット付とのことでSAKURAのお菓子が少しずつ食べられるという至福な時間まで!

マカロン・ゼリー・ドラジェ・クッキー・青く綺麗な琥珀糖は砂糖と寒天で作られているそう。かわいらしい色のキャンディーは「なついろ」というシリーズで1階でも販売されています。

とってもオシャレなバタフライピードリンクの作り方まで教えていただきました。

講師をご担当頂いた店長の青沼さんのお話が上手すぎて、子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださって大人も大変面白く勉強になりました。

実際にパティシエの方からお話を聞くと、普段食べているケーキがどうやって作られているか、どれくらいお砂糖が入っているのか、ケーキ屋さんってどれくらい働いているの?など、お仕事の裏側(?)も聞くことができました。

コロナ禍でなかなか予定も立てにくい夏ですが、良い思い出になりました!

8月16日開催分は、現在のところまだ空きがあるそうです。

(現在の空きは、バター12時~、バタフライピー13時~、パフェ15時~、かき氷18時~だそうです。数日中に埋まってしまうかも?とのこと。キャンセル変更が2日前までなので、直前でキャンセルになると空き枠がでるかもしれません)

申し込みはお電話もしくは店頭で、先着ですので満席の際はご容赦ください。

またやってくれないかな~!期待しています!

Follow me!