「新豊洲 UNIVERSAL COOL SPOT」へ行ってきました

新豊洲のバス停目の前にある、「新豊洲 UNIVERSAL COOL SPOT」へ行ってきました。

「WHO I AM HOUSE」と「TOKYO SPORT PLAYGROUND」の間に位置する可愛い絵の描かれた建物です。

こちらは、東京ガスが施設運営を担っていて、障がいをお持ちの方や有識者の声をもとに、「誰もが利用しやすい」をコンセプトに建設した施設。緩勾配スロープや車いすの方も安心してご使用いただける低床ベンチ、電動車いす用充電器などを備えています。

また、外には電動車いすの展示があったり、中にも誰にも使いやすいキッチンツールの紹介や株式会社パソナハートフルの、障碍者の方によるアートが展示してあったり、パラリンピック観戦ガイドなども置かれていました。

こちらの「東京ガスオリジナル 東京2020パラリンピック 競技観戦ガイド」をいただけたり、ピンバッジのガチャガチャができたり、帰り際にはクールタオルと子どもにはシールもいただけました。

小さなスペースではありますが、ちょっと立ち寄ってみるとユニバーサル社会への理解が深まるのではないかと思います。

「新豊洲 UNIVERSAL COOL SPOT 」は、2021年9月5日までの期間限定の営業だそうです。(営業は11:00~18:00、7月23日(金)~9月5日(日)は毎日運営予定)

パラリンピックって何種目あるの?どんな種目があるの?など、あまりよく知らなかったのですが冊子を見て興味がわいてきました!

営業情報などはこちらから

https://www.tokyo-gas-2020.jp/toyosu-coolspot/

施設概要

東京ガス 新豊洲 UNIVERSAL COOL SPOT


東京都江東区豊洲 6 丁目 105 番 1

Follow me!