【銀座】METoA Ginzaで無料のスポーツ体験!?車いすバスケゲームや巨大ビジョンで遊べる「IRO×IRO STADIUM」

東急プラザ銀座の1階~3階にある「三菱電機イベントスクエア METoA Ginza(メトア銀座)」で、「IRO×IRO STADIUM」というイベントが開催されていると聞いて、行ってみました。

1階がカフェ、イベントスペースは2階と3階にあります。

2階では、「巨大ビジョンで未体験スポーツにチャレンジ!あなただけのメダルを作ろう!」というコーナーになっていました。

特に混んでいる様子はなかったのですが、整理券配布、時間制で入れ替え方式となっています。並ぶほどではないけれど、1回に2組くらいずついるくらい。

巨大ビジョンでは、身長130㎝未満の方はセンサーがうまく反応しない場合がありますと説明されました。

中では、アーチェリー・卓球・ブラインドサッカー・シッティングバレーなど、パラスポーツから着想を得たMEToAオリジナルのスポーツを体験できます。

しっかり説明してくださるのですが、コツをつかむのがちょっと難しい・・・???

そして、最後には結果に応じて個性を表現した記念メダルが表示されます。記念撮影することも!

パラリンピックの予習にもなりそうな、競技ガイドもありました。

3階では、三菱電機とスポーツの歴史や共生社会実現に向けた取り組み、デジタル車いすバスケットボール体験、メダルや実際に使われる道具の展示などもされていました。

また、平日限定でロボット「MELBot」が、1階から自分でエレベーターに乗って3階までやってきてオリジナルグッズがもらえるロボット体験も行われていました。どうやってエレベーターに一人で乗ってくるのか、すごいです!

アプリをインストールすると、1階のカフェか物販で使用できる500円分のクーポンがもらえたり!来場スタンプを貯めるとクーポンがもらえたりするそうです。これまたすごい太っ腹・・・!!!

コラボメニューも美味しそう!カフェはちょっと人がたくさんだったので今回はパスしました。

同じく東急プラザ銀座にある「ずかんミュージアム」などに行かれる際にも一緒に見学出来たら楽しいと思います!

ずかんミュージアムについてはこちらから!

メトア銀座についてはこちらから。

https://metoa.jp/

IRO×IRO STADIUM

開催期間:2021年7月8日(木) 〜 2021年11月2日(火)

開館時間:11:00 〜 20:00  入場無料

パソコンやスマホで楽しめるコンテンツもあります。

Follow me!