湾岸naviさんラジオデビュー!しました

突然のお誘いを受けて、公共電波の放送に生出演することになりまして・・・

レインボータウンFMという江東区を中心としたコミュニティーラジオで喋らせていただきました!

レインボータウンFMは、木場にある深川ギャザリア内にスタジオがあります。2022年4月から、豊洲公園の前にに新しく建てているブランズタワー豊洲にもスタジオができますね!

今回は、江東区議の三次ゆりかさんからTwitter経由でご連絡いただき、土曜10時からの「Colorful Style Lab」内の「ゆりかのラジオ」のスピンオフ企画「こまつのラジオ」という番組にゲストとしてお呼ばれしてきました。

テーマは「コロナ禍と地域メディア」

私にとっては全員初めましてだったのですが・・・25歳・社会人4年目と、私よりかなりの年下なのに貫禄のある頼れるメインパーソナリティーの小松さんと、事前打ち合わせではローテンションだったのに本番になったら別人かのようにスイッチが入ってテキパキ仕切ってくださったナビゲーターのタカジュンさん、そして、神奈川県川崎市中原区の地域メディアを運営されている「なかはらPR」の和合さんとの4人でお話させていただきました。

実は10年以上前ですが私も1年くらい、中原区に住んでいたことがあったんです!そして中原区のある武蔵小杉周辺はその後タワーマンションがたくさん建って、大きなショッピング施設もできて一気に発展していって・・・湾岸地区と似ている部分もあり、いろいろな共通点があるなぁ~と思いました。

折しも「湾岸navi」を初めて10月で2年となり、ちょっとこの2年を自分なりに振り返っていたタイミングでのオファーだったこともあり。

「なかはらPR」の和合さんは、海外旅行に行かれた際に、外国の方は自分の地元にとても誇りを持っていて、愛をもって地元を語ることができる、それなのに自分は生まれ育った地元の歴史や文化について語れることがなくて・・・と地域ブログを始められたきっかけを語っていらっしゃいました。

私はといえば、、、こちらのブログは完全に承認欲求と自己顕示欲のためにやってます。ほぼ自己満です。

皆さんの「この記事見て行ってきたよ!」とか「読みやすかった」とか「ありがとう」っていう声がモチベーションとなっています。(Twitterやインスタのいいね!も嬉しいです!)

2019年にブログを始めて、まぁ2020年にはオリンピックもあるし、ネタには困らないのかな~?なんて軽い気持ちで始めたブログでした。しかし、世界はまさかのコロナ禍となってしまいました。遠出することが難しくなり地元で過ごす方も増え、テレワークが進んでオフィス街でなく自分の街でランチをする機会が増えた方も多いと思います。そんな中で、地域への興味関心が以前より高まっているという機運は実感していましたが、今回お話をしていく中で子育て世代だけでなく、もっと若い世代の方たちも同じように感じていらっしゃるんだなと新しい発見がありました。

30分という短い時間ではありましたが、非常に勉強になりました。

聞いてくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございます!

これまでもTwitterのスペースなどのお誘いもいただいていたのですが、小さい子どもがいるため夜間にというのが本当に難しく。。人前で喋ること自体も不慣れなのでドキドキしましたが良い経験をさせていただきました。

Follow me!