0~3歳対象のモンテッソーリ「子育てルーム ニド」無料体験が開催されます

江東区東雲にある認可外保育施設「しののめモンテッソーリ子どもの家」で、2021年11月27日(土)に、親子参加の子育てルーム「ニド」が開催されます。

開催概要は下記の通り。

しののめモンテッソーリ子どもの家 子育てルーム「ニド」

2021年11月27日(土) 10:00~11:00

対象:0歳~3歳のお子様と保護者の方

料金:無料

定員:親子8組(先着)

申込・問い合わせ 03-6457-1508(平日のみ)

場所は、りんかい線 東雲駅から徒歩5分程度、都バス 東雲小学校前のバス停すぐの、ローソン江東東雲店の2階です。

マイクロソフト創業者のビル・ゲイツや Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグなどが受けていた教育として一気に知名度があがったモンテッソーリ教育。

そんなモンテッソーリとはどんな教育法?幼児期に適した環境や声掛けの仕方は?などの疑問を、モンテッソーリ歴40年の三井園長が直々に伝授してくださるそうです。

また、椅子に座れるお子様はモンテッソーリ教具を体験することも。おうちでも取り入れられる方法を教えてもらったり、お教室でしか体験しにくい本物の教具などを触らせてもらえることはなかなか貴重な機会かと思います。

子育てをする前は、こんなにいろいろな〇〇教育、と呼ばれる幼児期の教育方法がたくさんあるなんて全く知りませんでした。子育てをしながら、私自身もモンテッソーリ、レッジョエミリア、七田式、ヨコミネ式などいろいろなタイプの教育方法を知って、それぞれ本を読んだり調べたりしましたが本当に奥が深い!それと同時に、子どもあるあるの親が困ること、たとえば上の子は電車が好きだったのですが、有楽町線で「青い電車が来るまで乗らない」というような親からしたら謎のこだわりや、ひたすら小さな人形を並べていく遊び、どこにでも際限なくシールを貼りたがる、そういった行動が 子どもながらに「秩序」というものを大切にしていく心の成長過程だったり、指先を使いたいという子どもの自然な欲求だと知り、おかしいことじゃないんだな、と安心した記憶もあります。

コロナ禍で児童館やフリースペースで小さい子を持つ親同士が知り合って自然と悩みを共有していく環境も減ってしまって、今の小さい子をお持ちの保護者の方は実際にどこで育児の悩みを相談したり共有したりしているのかな?ため込んでいないのかな?と、たくさんのママ友に助けられた経験のある身としては 勝手に心配したりなんてしていました。

こういう場で、プロの方含め、同じベビーを持つ保護者同士、いろいろ話してスッキリしたり安心したりできるのはとても良いのではないかと思います!

モンテッソーリに興味のある方はこちらの本もおすすめです。

「集中」すれば子どもは伸びる! モンテッソーリ園

非認知能力を伸ばすおうちモンテッソーリ77のメニュー

湾岸navi でも過去に取材したことがある園です。

詳しくはこちらの過去記事も合わせてご覧ください。

Follow me!