【豊洲図書館】「おはなしのへやキッズ」が再開!

豊洲シビックセンターの11階、豊洲図書館の「おはなしのへやキッズ」が2021年11月18日(木)から利用再開となります!

利用時間は、月・火・木・金の午後1時から4時までです。(過去から利用時間が変更となっているようです)

未就学児と保護者の方を対象に、大型絵本や仕掛け絵本が置いてあり、読み聞かせができる部屋です。

「おはなしのへや」へは、アクセス方法がちょっと難しくて、注意が必要です!豊洲シビックセンターの11階にあるのですが、エレベーターで直接11階に行くと入れないんです。10階で降りて、図書館内の階段もしくは図書館専用エレベーターで繋がっています。シビックセンターのエレベーター、3基ありますが本当になかなか来ないので降り間違いには注意です。

また、こちらでは定期的に「おはなし会」も開催されており、赤ちゃん向けと、幼児・小学生向けがあります。

先着順で、定員制となっています。赤ちゃん向けなどはお友達作りにも良いきっかけとなると思います!

コロナ以前は、絵本だけでなくおもちゃ等も置いてあって、おままごとをしたり、音を出して遊ぶのもOK、ちょっとした児童館のような場所だったのですが、コロナになりおもちゃ等は撤去されてしまったのでしょうか。

駅直結で、お天気が悪くても遊ぶことができて、いつも結構空いている、実は穴場!?と思っていた遊び場です。

過去記事はこちらから!(室内撮影禁止だったため、室内の様子はありません)

お友達と遊んで刺激を受けてほしい、子どもに社会性も身に付けさせたい、ママ友と情報交換がしたい、など、子どもとこういった遊び場に出かける理由ってたくさんあると思います。

コロナ禍でなかなか赤ちゃんや幼児とのお出かけもしにくかった1年半でしたが、ようやく少しずつ施設が再開されてきて安心しています。

豊洲図書館についてはこちらが公式ページです。

https://www.koto-lib.tokyo.jp/tabid96.html

Follow me!