にわかイチゴ鑑定士!?「紅ほっぺ」と「村田のいちご」を食べ比べてみた

新豊洲のオンザカナル前で 毎週 金曜・土曜 10時半~開催されている 豊洲市場仲卸さんによるお野菜マルシェ。

もう1年半くらい?お世話になっています。1年ほど前からは本当に、開店を待つお客様もいらっしゃったり、お会計の列もすごいことになっている時も見かけて、大人気!

さて、そろそろイチゴのシーズン到来ということで、お店にはたくさんのイチゴが並んでいました!

大手さんが買うはずだったのが事情がありこちらに回ってきたという、珍しい!今回お兄さんイチオシの「紅ほっぺ」(今日はなんと大特価 1箱2,000円)

こちらもぴっかぴかいちご 千葉県産「愛ベリー」(これも 1箱2,000円・・・だったかな?)

そしてファンの方も多い 栃木県産「スカイベリー」(こっちはなんと 1箱1,500円!)

さらに、「村田農園のいちご」1パック500円!

村田のイチゴって、ご存じでしたか?私は最近知りました。皆さん詳しくてすごいなぁ。

通称「村田のいちご」は、「村田さん家のいちご」としてオンラインショップでも販売されているいちごブランドなんですね!

オンラインショップのお値段・・・チラッと見てみましたが送料込みで1箱(4パック)で5,100円って書いてありましたよ!!!豊洲では1箱(4パック)2,000円で買えるのに・・・!!!

そんな「村田のいちご」は、銀座千疋屋やペニンシュラホテル、一流の目利き、料理人、パティシエにより国内外の名店にて提供されているんだとか。

というわけで・・・

贅沢~!な試み!

豊洲市場のお兄さんイチオシの大粒紅ほっぺと、村田のいちご、食べ比べをしてみました~!!

全然評論家ではありませんので、いち主婦の感想程度にお読みくださいませ~!

まずは、大きさ比べ。

これは今回ゲットしたものなので、村田さん家のいちごにも当然大ぶりのものもあると思いますが・・・

こんな感じです!

上の大きいのが大粒紅ほっぺ、下の小ぶりなのが村田農園のいちごです。

そして、食べ比べ!

【村田農園のいちご】

「とにかく甘い」と言われて購入してみたいちご。確かに、とにかく甘い!でも、嫌な甘さではなくていくつでも食べられるおいしさ。香りもいいです。

色も真っ赤で可愛らしい、葉っぱ付近まで全部真っ赤です。

酸味はほとんど感じずフレッシュな甘さ。私、実は「あまおう」って甘すぎて苦いって感じるんですがその甘さとはまた違って、しつこくない甘さはあまおう越え!見た目も真っ赤でとっても可愛いですよね。銀座千疋屋やペニンシュラでいちごの乗ったスウィーツを食べるときは「これ、村田農園のいちごなのかも」って思い出すんだろうな。ちょっとウンチク語れますね。


【大粒 紅ほっぺ】

これは貴重!なかなか手に入らないよ、今日はこれがイチオシ!と言われて購入した大粒の紅ほっぺ。

1箱2,000円。えーと24粒入っていますね、ということは1つ当たり84円程度・・・なんて計算してはいけませんかね。いや、でもこれ食べてみたら、1粒の満足感がすごい。

キウイフルーツとか1個100円程度だと思うんですが、それと比較すると・・・うん、全然高くない。

とにかく1個が大きいので満足度が高く、甘すぎないけど甘い、酸っぱくはない、なんだか後味がローズっぽい感じがして高貴な気分になれました。これは、味わって食べたいいちごですね!

さて、今回の戦利品はこちら。(本日控えめ・・・??)

本当に、コロナ以降我が家の食卓の充実度が半端ないです。これぞ豊洲市場の近隣に住んでいる醍醐味?

ブラウンマッシュルーム(350円)これ、10個も入ってる・・・すごくないですか!??

豊洲・東雲では最近直売が多くて、スーパーに行く回数が格段に減った気がします。

オンザカナル前のお野菜販売は、毎週 金曜・土曜の10時半~13時ごろまでです。(売り切れ状況によって閉店時間は早くなる可能性もあります)

雨の日はお休みです。現金のみ!なのでご注意を。

Follow me!