【有明】東京消防出初式へ行ってきました

2022年(令和4年)1月6日(木)に有明の東京臨海広域防災公園と東京ビッグサイト東7・8ホールで行われた「東京消防出初式」へ行ってきました!

というのも、事前にWEBで抽選申し込みをしていた屋内展示会場への当選のご案内をいただいたからです。当選したのはBコース「屋内展示のみ」というもの。屋内展示でも会場内ステージのモニターで屋外式典のパブリックビューイングもあるので、迫力は違いますが一応どちらも見られるプランですね。

2022年は屋内・屋外会場 共に事前抽選制で屋外に関しては指定席、当日券の配布などはありませんでした。

こんなに近くでやっているのに、実際に出初式に参加したのは初めてです。

事前抽選制だったためか、屋外での催し中だったためか、屋内会場はかなり空いていて快適にまわれました。

火消しさんたちの控室みたいのも見れたりして。

車両展示コーナーには、消防車がたくさん!救急車や、消防バイクもいました。

車両の内部には触れませんが、積んである設備などを出して見せてくれたりもしました。ご興味あるお子さんなどは、どんどん質問するといろいろ見せてもらえるかも・・・??

消防活動二輪車は乗せてもらって写真を撮ることもできました。二輪車があるの初めて知りました。

VR防災体験車、コロナで1席ずつ空けての案内なので混んでいるとちょっと時間がかかりそうですが・・・豊洲の消防署にもよく来ているので私も昔体験したことがあります。かなりリアルで勉強になるので未体験の方にはお勧め・・・!!

起震車で地震の体験ができるコーナー

ミニカーの乗車コーナー

キッズ防災館には、消火器での消火ゲームやクイズコーナーがありました。

絵本「しょうぼうじどうしゃ じぷた」の「じぷた」の展示。実際に使われているわけではなくて絵本ありきのものらしいですが、再現性がすごいですね。絵本のじぶたのファンの方が所有されていると伺いました。

他にも、いろんな体験ができるコーナーがあって、たくさん楽しませていただきました!

1時間半ほど滞在して、雪もちらついてきたので帰路へ・・・

途中、東京臨海広域防災公園では柵の外からですが出初式式典を見ることができました。

カメラを構えて本気で撮りに来ている方々や、近隣の保育園の園児たちがお散歩ついでに見に来ていたりで、公園の外も、決して混み合ってはいませんが、見ている人もいて盛り上がっていました。

各ブースでたくさんお土産をいただいてしまい!

余っているらしいアベノマスクも配布しちゃえばよかったのにね。

一度はあの放水などを近くで見てみたいな~。わざわざ出かけなくても、徒歩で行ける距離で開催されるって、、、すごいなー。

屋内会場はベビーカーのお子様や、未就学の小さい子でも楽しめるので幅広い年齢の方がいらっしゃっていた印象です。消防車や救急車、普段近くの消防署にいないような特殊消防車両も展示されているので、乗り物好きキッズにも良いのかも!特に午前中早めの時間は空いていました。

有明ガーデンからもほど近いので、特に小さなお子様連れで行かれる方は便利かもしれませんね!

来年も行けるといいなぁ~!

Follow me!