【木場】木場公園で開催の「木場プレーパーク」で遊んできました

ずっと気になっていたのですが予定が合わず行けなかった「木場プレーパーク」に行くことができました!

8月を除く毎月第二土曜日に、木場公園で開催される「木場プレーパーク」は、NPO法人が運営しています。『自分の責任で自由に遊ぶ』をモットーに、地域の大人から子どもまでみんなで一緒に楽しみながら誰でも遊ぶことができる場です。プレイリーダーが子どもの遊びをお手伝いしてくれるので普段の公園遊びよりちょっと大胆なこともできちゃう!

大きな穴を掘って落とし穴を作ったり、木材をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいて工作することもできるし、染め物や野菜でスタンプをしたり、ロープを木に巻き付けて遊具にしたり。

「危ないからダメ」と言わず、子どもたちの自由な発想で子どもたち自身が作り出す遊び場です。

プレイリーダーや、保護者が一体となって「見守る」、大きい子も小さい子も思いっきり遊べる催しです。(託児ではありません)

開催場所は、木場公園 南のぼうけん広場(アスレチックのある場所)です。

まずは受付をして、料金は無料!(一部有料プログラムもあり)

大小のスコップやショベルで土を掘り起こして、最後は水も登場して泥んこ遊びに。

木々にロープを張ってくれていつもはない遊具となります。

ダンボールなどに思いっきりお絵かきできるコーナーも登場

木工コーナーでは、廃材などを使って自分の好きなものを工作できます。

のこぎりや釘なども自由に使えるので、普段はなかなかできないような大胆な工作ができるかも?

こちらは別料金の、お野菜を使用したスタンプ遊びコーナーでした。布やバッグにスタンプして、自分の作品が作れます。

開催は基本的に毎月第二土曜日ですが、コロナ禍で中止になることもあるそうです。

インスタやブログで開催の有無が分かるそうですよ。

スタッフの方にお伺いしたら、木場プレーパークはもう十数年続いているとのことで、初期の頃はまだ木場公園もこんなに整備されていなくて木々も小さくて、、、それがこんなに綺麗になって木も大きくなっていろんな遊びができるようになってきたんですとのことでした。そして、参加する子どもたちも近年どんどん増えて、、、ということでした。

一時期は豊洲公園でも「豊洲プレーパーク」が開催されていたこともあったようなのですが、最近はお休み中のようです。

本当に泥んこになったり絵具だらけになったりするので、本気で遊ばせたい方はお着替え持参がいいかも…。お砂場着などを着用させている方もいらっしゃいました。

プレーパークのブログはこちらから…(次回開催などが分かります)

https://kibaplaypark.amebaownd.com/

次回は 令和4年2月12日(土) 10:30~15:00の予定だそうです。

まだ寒い季節ですが、寒い時期の方が空いているらしいのでおすすめです!

Follow me!