まるでキッザニア!?「防災デリ in 深川ギャザリア」

先日、木場公園の木場プレーパークで遊んだ帰りに、木場の深川ギャザリアに寄ったら偶然「防災デリ in 深川ギャザリア」という消防署のイベントが行われていました。

毎月のハッピーデー(8日、18日、28日)に行われているという深川消防署のイベントで、下記のような内容が体験できます。

  • 消火器・ポンプによる消火体験
  • AED・三角巾の使い方
  • 起震車体験・救出救助

所要時間は5~10分程度とあっという間なのですが、やってみたらこれが、まるでキッザニア!

衣装の着用はできないものの、実際に水が出て放水する体験は子どもはとっても喜んでいました!

消火器でも体験できました。終わったら消防車や救急車・消火器などの形の消しゴムがもらえましたよ。

今後の消防イベントは下記の通りだそう。

1月8日(土)13:00から15:00 江東区木場1-5
深川ギャザリアセンタープラザ
ほか
消火訓練 
1月18日(火)13:00から15:00 江東区木場1-5
深川ギャザリアセンタープラザ
ほか
心肺蘇生法・AED 
1月28日(金)13:00から15:00江東区木場1-5
深川ギャザリアセンタープラザ
ほか
起震車 
1月30日(日)13:00から15:00 江東区有明2-1-8
有明ガーデン
 VR防災体験

なんだか年始から、消防出初式でも防災イベントを体験してきたので消防づくしなのですが、うちの子はやたらと防災好きなのでとっても喜んでいます。

もちろん、大人の方だけでも体験可能だそうですよ!

防災デリ in 深川ギャザリアでは、スタンプを貯めるとイトーヨーカドーなどの協賛店舗で特典が受けられるようです。スタンプを集めるのとか、子ども、好きですよね~。

消火器、実際に使う場面に遭遇したことはないですが、こうやって体験しているといざという時に慌てずに「ここを握るんだったな」とか思い出せそうですね。

(地震が起こった時も、大人よりも、日々避難訓練している園児や小学生のほうが、真っ先に机の下に隠れるなどの対応ができるそうです!)

VR防災体験車は、過去に乗ったことがありますがこれは本当に、一度は体験してほしいっ!

2022年出初式についてはこちら

Follow me!