東雲美人ママが作ってます!「のりこのあんこ」って知ってる?

最近、東雲界隈で話題の「のりこのあんこ」ってご存じですか?

実はお友達のお友達だったんです。東雲在住の美人ママ「のりこ」さんが作っているあんこなんです。ママ友の輪!

和菓子好き・あんこ好きの「のりこ」さんが2021年12月に本格始動された「のりこのあんこ」、一体開発・販売までにどのようなストーリーがあったのか、伺ってみました。

「のりこのあんこ」ができるまでのエピソードを教えてくださいっ!!

幼少のころからケーキ屋さんになるのが夢でした。本当は洋菓子を学びにフランスに留学しようと、フランス留学制度のある大阪あべの辻製菓専門学校へ進学したのですが…

洋菓子から和菓子へ!?

そうなんです、専門学校ではいろいろな分野を学ぶのですが、和菓子の美しさに魅せられてしまったんです。
洋菓子はだいたいのものが道具や機械を使って作りますが、和菓子は手の中でこしらえていきます。
実は父がお寿司屋さんで、同じく「手で作る」もの。
素材に手で触れていると心を込める深みが出て、心とお菓子がつながると感じたんです。

心とお菓子が繋がる・・・!!!
確かに和菓子の繊細さは、素晴らしいですよね。

日本人として和の心を大事にしたいとこの時思い、専門学校修了後は和菓子屋さんでの修行の道を選び6年間勤務しました。

6年!

結婚を機に退職してからは趣味程度であんこを炊いていたのですが…
友人の「のりこのあんこって、どう?」という突拍子もない素晴らしい一言で『今しかない!』と心が動きました。
現在は優秀な2人の友人と共に、家庭とのバランスを取りながら力を合わせて販売までこぎつけることができました。

素晴らしい行動力ですね!
どれくらいの期間で販売までに至ったのでしょうか?

友人が「のりこのあんこって、どう?」と言ってくれたのが2021年5月ごろなので、そこからは商品開発、パッケージ、SNS開始、ネットショップ開設と本当にジェットコースターのように進んでいきました。
素晴らしいあんこ仲間に恵まれて感謝しています。

私も食べさせていただいたんですが本当に美味しくて…
「のりこのあんこ」の こだわりを教えてください。

小豆は北海道十勝産の厳選した小豆を使用しています。
素材は小豆と砂糖のみで甘さ控えめ・無添加に仕上げています。
無添加のため消費期限は冷蔵で10日としています。
自分の子どもたちもたくさん食べていますが、お子様にも安心してたくさん食べていただけます!

ちなみにお子さんは…

「のりこのあんこ」メンバー3人とも、小学生と未就学児の母なんです。
子どもは好き嫌いも多く味にも正直なので試作品の試食係も担当してくれていますよ。

子育てと両立されての新規事業だったのですね!ますますすごいです。

最後に、あんこ職人のりこさんイチオシの食べ方を教えてください。

まずは、スプーンで一口すくってパクっと食べていただきたいです!
また、あんこは意外とコーヒーとも合うんです。主張しすぎないあんこが、コーヒーの味わいや香りを邪魔することなく、程よい甘さを届けてくれます。

和菓子のプロのおすすめ、試してみたいですね!!
ありがとうございました!!

ネットショップで販売されている「のりこのあんこ」ですが、東雲で開催されている八百屋さん「ふるてりあ 青空市」でも取り扱いを開始されたとのこと!

手作りで大量生産ができないため、「ふるてりあ 青空市」では 隔週 15個程度の限定販売となります。

次回販売予定は 1月21日(金) 東雲トミンタワー前でとのこと!!

送料もかからずに近くで購入できるとあって、前回も完売していました!どうしてもゲットしたい方は、ふるてりあさんに取り置きをお願いすることもできるはずです。

「のりこのあんこ」についてはこちらから

定番「あんバター」で食べてみた写真。甘さ控えめなのでもりもりに載せても罪なく食べれて美味しい!

繰り返しますが、ふるてりあ青空市さんでは、隔週・金曜日(在庫があれば土曜日も)の販売となります。

ゲットされたい方はぜひ~。

「のりこのあんこ」インスタなどでも販売状況が確認できると思いますよ。

ふるてりあ 青空市さんに関してはこちらから

Follow me!