魚屋のおっちゃん×湾岸の妖精=「???」オンライン座談会に出てみた感想

Tokyo Wangan Club(東京湾岸情報)さんが定期的に開催されているZOOMウェビナーによるオンライン座談会の企画「魚屋のおっちゃん×湾岸の妖精~イノベーターが見たこれからの湾岸」が2022年1月15日(土)に開催されました。

パネリストは、東京の湾岸地区に住んでいる人なら一度は名前を耳にしたことはあるのでは?というくらい有名人なお二方

  • 豊洲市場仲卸三代目 生田よしかつさん(魚屋のおっちゃん)
  • 湾岸タワーマンション評論家・マンションブロガー のらえもんさん(湾岸の妖精)

さらに、アーバンドックパークシティ豊洲の自治会長・前豊洲北小PTA会長などを務められている浅見さんがファシリテーターとなり進められた座談会に、

有明をこよなく愛する 湾岸のariakeさん、そして湾岸naviがアシスタントとして参加することとなりました。

Twitterでもよく告知されているこちらのウェビナー、何度か拝聴したことはあるのですがなかなかちびっこ子育て世帯には一番忙しい時間帯ということもあり、絵本読んで攻撃にせっかく接続したものの即退出したり、イヤホン片手に寝かしつけ・・・半分寝ながら聞いていたこともありました(失礼)

そんな状況をご存じであるはずなのにお声がけいただけたことに感謝しつつ、ほぼ聞き手として参加してみました。

豊洲市場で一般人は買い出しに行けるの!?というテーマでは、

「せっかく近くに世界一ともいわれる市場があるんだから市場内に買い物に行きたいよ!」っていう一般人と

「せっかくここで商売してるんだから一般人にも買ってほしいよ!」っていう仲卸さんの意識が同じなら

お互い気持ちとしては win-winで商売できるじゃん!と思いました。

生田さんの、中央卸売市場は東京都が管理しているものなので、都が特定の業界に肩入れできない、魚屋があるのに仲卸が直売すると民業圧迫になってしまう、なので施設としては公には「一般の方もどうぞお買い物してください」とは言えないという説明に、なるほどな、と。

で、じゃあどうやったら一般人は市場内に買い出しに行けるの?って?

ここではそこまで書いていいのかわからないので、気になる方はぜひ、今回の座談会を聞いてみてくださいね!(最後に見逃し配信のリンク貼ってます!)

せっかく大金を使って綺麗に設備したのに 全然一般に開かれた施設ではない豊洲市場をなんとか、もっと活用できたらいいよね!という気持ちは市場関係者の方も近隣住民も同じ気持ちなのかなと思うと、どちらも思っている方向が同じなら何かアクションができそうだよね!とリスナーの方も含めて皆さん感じられたんじゃないかと思います。

私も市場内には買い出しに行ったこともありますし、湾岸の居住者の方の中には仲卸売場に買いに行ったことあるよ&行ってみたいよ、って方って結構いらっしゃるんじゃないかと思います。

「市場の人は愛想が悪いのが基本と思いながら、知ったかしないで素直になって聞くと案外優しく教えてくれる」らしく、もう一目見てプロなのか一般人なのかはバレバレだそうなので、変に取り繕って行かなくても普通に「このお魚はなんですか?」とか「少量でも販売してもらえますか?」と尋ねてみるといいそうですよ!

できれば、早く千客万来施設ができて一般向けのマーケットができてくれるともっと買いやすくなるのにな。なかなか朝早い場内は気合も必要だし…。江戸前場下町はコロナのタイミングもありあまり振るわなかった感がありますが、あれもポツンと孤立しているから&日曜休みというのが大きい気がして。もっとたくさんのお店が商店街のように並べばまた賑わいも出てくるのではないかな。

メブクス豊洲でのマルシェイベントも、毎月されるようなお話でしたが結局2020年11月の1度きりで次の声が聞こえないので寂しく思っています。

さて、座談会の話に戻します。

テーマは他にも移り、のらえもんさんの趣味は!!??からの、湾岸マンションはまだまだ値上がりするのか!?それとも値下がりするのか!?のらえもんさんの見解は?

湾岸というより日本全体の問題点の話にまで及ぶ 非常に学びのある時間となりました!

湾岸エリアは水辺をもっと活かせたらいいのにな、という話と既得権から過去からずっとそれができなかった話などなども。(かなり省略してますが かなり深い話でした)

完全に上司と先輩と飲みに行ってる雰囲気で聞いていましたが、 Tokyo Wangan Club(東京湾岸情報)さん のウェビナーでは 普段の生活では聞けないようなお話が聞けるのがとっても魅力です。異業種交流みたいな。いろんな角度から意見を聞けることって少ないし、質問もできる双方向形式のウェビナーって楽しいな!って思いながら拝聴しました。

すっごく素人的な感想文になっちゃいましたが…

気になる方はこちらから聞いてみてくださいね~!

https://www.teleworkersx.com/post/ikutanoraemonn0115

超抜粋倍速版(およそ5分)と本編(見逃し配信)がありますよ!

湾岸naviさんは…すごく怪しいお面を付けて一瞬だけ登場します。

Follow me!