【聖路加前】ちびっこにもオススメ。タイムドーム明石のプラネタリウム

聖路加国際病院前に、プラネタリウムがあるのをご存じですか?

だいぶ前から存在は知っていたものの、実は初めて行ってきました!

「タイムドーム明石」(中央区立郷土天文館)は、中央区保健所等複合施設の6階にあります。

休館日を除くほぼ毎日、プラネタリウム投影が行われています。

プラネタリウム観覧料は、300円。未就学児と中央区内小中学生は無料です。

3月31日までのプログラムとしては、忍たま乱太郎やうんこドリルとコラボしたものもありますよ!

4月からは、名探偵コナン・はなかっぱ・リラックマのラインナップになるそうです。

今回参加したのは「星空教室(40分)」

小さい子どもにも分かりやすい解説付きで、子どもたちもとっても楽しんでいました。

小学校4年生の理科で 月や星の動きについて勉強するので、私としては小学生に強くお勧めしたいっ!

夕方の上映なので「今の空」から、時間を早めて午後9時の空の様子、街の明かりがない場所ではどれくらい星が見えるか、月と太陽の動き、1等星の輝きなどが実体験できる良い場所だと思います。

基本的にプラネタリウムは途中の入退出は禁止ですが、毎月第2土曜日の朝10時半から、退場が自由な「親子でプラネタリウム」という小さな子ども向けのプログラムも開催!しかも無料!

まだちょっと早いかな…?ちゃんとお話聞けるか心配。暗いところ怖がらないかな?という方のお試しにはとても良い機会かと思います。

上級者向けには「天文講座(無料)」も月1回開催されているので、小学校高学年くらいからはこちらも楽しめそうだと思います。

あかつき公園からもすぐなので、公園遊びの前後に気軽に立ち寄れるのも良いですね!

あかつき公園は、たくさんの遊具があり 夏場は噴水で水遊びもできちゃうとっても魅力的な公園なのでこちらもおすすめ。本当に、午前中から夕方まで1日居られる公園です。

タイムドーム明石についてはこちらから。(上映スケジュール・休館情報もこちらから)

https://www.city.chuo.lg.jp/bunka/timedomeakashi/index.html

基本的に月曜日がお休みです。(祝日の場合は翌火曜がお休み)

プラネタリウム観覧料の支払いは券売機で、現金のみっぽかったのでご注意を!

Follow me!