ZUPPA WANGAN 新企画プレ体験!?出張料理人のお料理教室

東雲にある 輸入食材店「ZUPPA SHINONOME」が 新企画として検討されている、ZUPPA取扱いの食材を使ったお料理教室&試食会に行ってきました!

ZUPPAさんでは 数々の魅力的な食材を取り扱われていますが、なかなか食材をどう料理したらいいのか!?購入する前に迷われることってありますよね。

いつも店頭のPOPを頼りに「…十分に解凍してからオーブンで…」とメモる私。購入するときに店員さんに聞いてみることもありますが、お客様が多いタイミングだとちょっと遠慮してしまったり。

今回は、出張料理人として活躍されている荻田シェフが ZUPPA取扱商品を目の前で美味しく調理してくださるということで…

早速もう、準備の段階からオシャレ!美味しい予感しかしない!

スパークリングで乾杯しながら、シェフの手つきを見守る私たち。

「イチゴは盛りつけた時に表情が出るようにいろんな形にカットしてオリーブオイルで和えます。」ふむふむ。

そしてZUPPAの大人気極薄プロシュートとブラータチーズも盛りつけて…

なんて美しい仕上がり!

一品食べては、また次のお料理に。

お話に花が咲きすぎてもそれはそれでOKという緩やかな会。

フォアグラのポワレの下はトリュフチーズの焼きリゾット。

食べちゃうのが勿体無いくらい美味しい。

おっと、名残惜しがりながら食べているうちに、次のお料理の準備が始まっています!

Tボーンステーキ!

ステーキってお家で上手に焼くのが本当に難しい。シェフの手つきを見て勉強せねば。

シェフにも質問し放題で、「ぼくは個人的にはステーキには後塩です。先に振りかける方法もありますがどうしても水分が出ちゃうので」など、とっても細やかに教えてくださいます。

さらに、お料理に合うワインの選び方、ワインの知識なども惜しげなく披露してくださるZUPPAの社長様。

そうこうしているうちに、デザートタイムです。こんなにフルコースでいただける幸せ。

こうやって、一度目の前でお料理してもらうと食材に対する親近感がわきますね。これなら自分でもできそう。生ハムとブラータチーズとこのオリーブオイルを買えばいいのか、とか。

私など完全にフォアグラは「外で食べるもの」でしたが、一緒に参加された M様は「フォアグラの下処理で筋を取るとボロボロになっちゃうんだけどどうしたらいいですか?」など具体的な質問をされていて。

ネット情報だけじゃ果たして本当なのか分からないことも、プロに直に質問してこういう場合は、こう食べるなら、とご回答いただけるのはすごく参考になる!とおっしゃっていました。

他にも、「買ってみたものの使いきれないトリュフオイルはどう使うのがおすすめ!?」のテーマでは
ZUPPA社長様:「卵かけご飯!」…なるほど、これならだれでもできそう
シェフ:「茶わん蒸しも美味しいんです」…えー!!意外!!
お料理に詳しい S様:「茶わん蒸しはヘルシオに突っ込めばOK!」…なんかハードル下がった?
シェフ:「洋風茶碗蒸しも美味しいですよ」…なんだって!?
お料理に詳しい S様:「マイタケは卵が固まらなくなるから気を付けて」…ちょっと!勉強になりすぎ!

などなど、皆さんで話しているうちに知らないうちにお料理の知識も付く会、素晴らしいです。

美味しいものを食べながら、お喋りしながら、勉強にもなる会で、参加メンバーからは今後も参加してみたいという声が上がっていました。

今回は新企画のテストイベントでしたが、2022年はこのような企画も検討されているとのことなので 今後のZUPPAさんの進化にも注目したいと思います!

Follow me!