【GWにもおすすめ】上野の国立科学博物館、企画展示はポケモン化石博物館も

とっても久しぶりに、上野に行ってきました!「動物園に行きたい」とずっと言われていたのですが、コロナ禍での臨時休園が続いていて…3月23日から再開園して、現在は予約制となっています。

JR上野駅周辺がとってもキレイになっていてビックリ!そしてそれも知らなかったくらい数年間来てなかったんだよな~と思ったり。

動物園の入場待機列に並びながら、そういえばここまで来たならついでに国立科学博物館も行けちゃうんじゃない!?と思い立って検索してみたら、こちらも予約必須ですが当日でも枠があったので掛け持ちして行ってきました。

今回は時間がなかったので常設展のみの見学にしましたが、WEBで事前予約→WEBで事前チケット購入をしておくと、全く待機することもなくスムーズに入館できました。(現地購入はちょっと並んでました)

WEBでのチケット購入はアソビューのサイト経由となるのですが、アソビューはポイントもつくので博物館入館料がポイント値引きになるっていう嬉しいビックリも。

入場してすぐにある、絶対に見てほしいシアター36〇は、約6分の映像ですが迫力満点!毎月ローテーションでプログラムが変わっていくので何度も見たくなります。4月のプログラムは「海の食物連鎖-太陽からクロマグロをつなぐエネルギーの流れ-」。海の中を泳いでいるかのような臨場感のある映像はアトラクション気分でした。

5月は「恐竜の世界-化石から読み解く-」だそうです。恐竜好きにはピッタリかも!?

そして地球館の展示もしっかり楽しみました。

国立科学博物館といえば、0歳~12歳を対象(主年齢4歳~6歳)とした親と子のたんけんひろば「コンパス」がとっても楽しくて、私も数年前に上の子が5歳くらいの時に行って大満喫したのですが、現在はコロナのため閉室中…。

走り回るのはNGですが、ちょっとした滑り台などの遊具もあったり、虫眼鏡で昆虫の標本を観察できたりといろいろ楽しい仕掛けがたくさんだったので再開したらまた行ってみたいなぁ…。

現在は、こちらのページからワークシートなどが印刷して楽しめるようになっているそうですよ!

そして、2022年3月15日~6月19日の期間中、日本館1階企画展示室、中央ホール、2階講堂では、特別企画展「ポケモン化石博物館」が開催中

こちらは別料金となりますが、ポケモン好きキッズにはとっても楽しそう…!!

我が家は子ども2人ポケモンには大して興味がないのでパスしましたが…、確かに、ポケモンって恐竜っぽいのもいるかも?「カセキポケモン」の骨格想像図も展示されているそうで、見比べると恐竜の化石がもっと身近に感じられるかも。

企画展以外でもこんな用紙が置かれていましたよ。子どもが好きそうなポイントが書いてあるので、「どうやって回ろうかな?」と思っている方には科博巡りの参考になるかもしれません。(我が家も大いに参考にさせてもらいました)

ポケモン化石博物館についてはこちらから!

https://www.kahaku.go.jp/pokemon/

小学生の上の子は、展示全てがかなり楽しかったようで、あちこちにある映像での紹介コーナーを全て観たい!とゆっくり回っていました。やっぱりある程度漢字が読める年齢になると違いますね。(とはいえ、楽しんでいたのは各2~3分程度の動画ばかりですが)

小学生になったら一気に休みが少なくなってしまって、こういうところにゆっくり連れてきてあげられる機会も減ってしまったなぁとしみじみ思いながら展示を見ていました。予約の時間の都合上 2時間程度しか居られなかったのですが、上の子には足りなかったよう!

「また来たい」と思ったときに、時間さえ許せばすぐに連れてきてあげられるのが東京住まいの強みだなぁと感じました。地方出身の身からすると東京って本当に文化レベルが高くて東京に子どもの時から住んでいる自分の子が羨ましい!

というわけで、湾岸関係ありませんが(しかも湾岸からだとちょっとアクセスしづらいですが)上野の国立科学博物館のご紹介でした。

上野公園もあちこち改修工事がされていて、今後綺麗になるんだろうなと次回行くときが楽しみです。

科博のページはこちらから。

https://www.kahaku.go.jp/

チケットはこちらから購入できました。

Follow me!