【銀座】5月3日オープン!「アートアクアリウム美術館GINZA」に行ってきました

2022年5月3日に、銀座三越内にオープンした「アートアクアリウム美術館GINZA」へ子どもと行ってきました!

大人1名につき、小学生以下2名まで無料で入れます。(※ベビーカーの持ち込みはできません)

アートアクアリウムって数年前に日本橋で開催されていた展示へ行ったことがあるのですが本当に幻想的で綺麗…。初開催は2007年とのことで、もう15年もの歴史があるのですね。東京を中心に、京都や金沢、国外ではミラノや上海へも進出していたとのこと。今回の銀座は、これまでの展覧会で人気の高かった作品を進化させた注目作品のほか、多数の新作展示、アーティストコラボレーションとして第一弾は「假屋崎省吾×フラワーリウム」の展示も!

今回は「百華繚乱~進化するアート~」というテーマの元、複数のエリアが展開されています。

さて、オンラインでチケットを事前入手していたので、まずは新館9階へ。新館の9階でチケット確認があり、そこからエスカレーターで8階会場へ案内されました。

館内は、かなり暗いです。まず現れた複数の能面に、ビビる娘(幼児)。

ちょっとチームラボプラネッツにも似た薄暗い雰囲気の中、ライトアップによって金魚の見え方がいろいろ変わって幻想的でした。

まず最初のコーナーは「静寂閑雅」

アートアクアリウムの幻想世界への入り口。春日大社に代表される万燈籠とそこに連なる永続的な金魚の回廊がお出迎え。

とっても綺麗~!本気の一眼レフで写真を撮っている方もたくさんいらっしゃって、確かにこれは、撮りたくなる!

折り紙で折られた金魚も。影も素敵です。

「金魚の竹林」のコーナーもいろんな色に変わってとても綺麗です。

私が一番素敵だと思ったのは、華道家仮屋崎省吾さんとのコラボレーションのフラワーリウム。

360度、どこから見ても美しい…!!!

館内はだいたい暗いので、人物と一緒に撮ろうとするとなかなか難しいのですが、たまにこうやって明るくなる瞬間があるのでそれを狙うとどちらも綺麗に映るかも!

ショップには、日本を代表する老舗店とのコラボやここでしか買えない商品も置いてありました。

このHARIOの金魚イヤリング、とっても可愛かった…!!!

最後には、「円窓デジタリウム」というデジタルフォトブースもありました。動画で撮るのがおすすめみたい。自撮りできるようにスマホホルダーもセットされていました。

小さな水族館のように、ちょっと涼しい気分になれる空間で、銀座にいるという事を忘れそうになるほどでした。滞在時間は30分程度。本当はもう少しゆっくり見たかったな。(子どもが飽きてしまって…)

デパートの中というアクセスしやすい場所にあるのも便利ですね!iPhoneの限界を感じたのでやっぱりカメラ持って行ったらよかったな!と思いました。

アートアクアリウムについてはこちらから。

https://artaquarium.jp/

Follow me!