シンボルプロムナード公園のチューリップ球根掘り取りボランティアに参加しました!

3月から4月にかけて、シンボルプロムナード公園を美しく飾ってくれていたチューリップフェスティバル。

咲き終わった チューリップの球根の掘り取り作業のボランティアに参加してきました!

毎年、シンボルプロムナード公園のサイトでボランティアを募集しています。昨年はコロナの影響で中止になってしまったのですが、今年は開催されました。

さて、こんな感じに綺麗に植えられていたチューリップ。

5月にはこんな状態に。

子どもたちと参加したのですが、案外スポッと抜けたり、硬い地面のところには大きなショベルでしっかり掘らないと球根に辿り着かなかったり。「あ!幼虫がいる!!」「ダンゴムシ!!」と球根以外の発見があったり。土と触れ合う体験はとても楽しかったです。

掘り取った球根は持って帰ることもできるそうで、皆さん袋にいっぱい入れて持って行かれる方も…

乾燥させて、秋に植えたらまた綺麗なお花が咲くんですね。

チューリップだけでなく、ムスカリも取っていいよ、とのことでそちらも掘ってみました。

掘り取りが終わった頃にはこんな感じに。

シンボルプロムナード公園のチューリップフェスティバルは、300品種16万球とのことで、かなりの密度で埋まっていました。

球根を植えるボランティアも、秋ごろに募集があるそうです。自分が植えたチューリップが咲くと嬉しいですよね!お子様の体験にも、おすすめです。

シンボルプロムナード公園のホームページはこちらから。

Follow me!