【有明】ワンコインメニューもたくさん!食の祭典「Tokyo Tokyo Delicious Museum」へ行ってきました!

有明のシンボルプロムナード公園を中心に開催されている「Tokyo Tokyo Delicious Museum」へ行ってきました!

「Tokyo Tokyo Delicious Museum」は、東京の食の魅力を発信するグルメフェスティバルとして、2022年5月20日(金)~5月22日(日)の期間開催されます。

時間は11時〜20時までと、長いです!空いている時間を狙って行きたいですね。

こちらの記事でも紹介しています。

会場の中はこんな感じです。

クリックで公式ページに飛びます

ずらりと並んだ、飲食店のブースがすごい!

今回は、気になるいくつかのワンコインメニューを試してみました。

胃袋が足りない…笑

まずは、ここが一番の行列ではなかったでしょうか?

金子半之助の上天丼が、まさかのワンコイン!!

とにかくすごい行列でした。提供まで時間がかかることも理由の一つですが、一人で複数個購入される方も。

まさかの、前が見えている状態なのに40分くらい並んだ後、今なら海鮮上天丼と、大海老上天丼一つずつならすぐ出せます!とのことだったので迷わずそちらを。ワンコイン超えましたが仕方ない。

海鮮上天丼(500円)
大海老上天丼(700円)

はぁ〜、美味しい!!至福です!

お向かいのブースの「四川豆花飯荘」のワンコインメニュー、点心3種、こちらも絶対美味しいよね!

はい、当然おいしいです。棒棒鶏冷麺も食べたかったんですが、さすがにお腹に入りません。

曇り空だったけれどとにかく暑かったので、冷たいものもいただきました。(スイーツは別腹!みんなもだよね!?)

スイーツのブースは、花広場の方のエリアに。

築地にある「くじらのおうち」のワンコインメニュー「ほうじ茶黒みつきな粉」

ミニサイズって書いてあったけど、十分な大きさです!

信じられないくらいふんわふんわの氷に、中からはあんこが。

ミニサイズだとくじらのしっぽみたいなクッキーはつかないそうです。残念。

全て他のソースもこだわりがあって、添加物不使用、農家直送の野菜や果物で作った自家製のソースなんだそう。こういうお店の方とコミニュケーションを取りながら購入できるのも、売り手と買い手が近いフェスの魅力ですね。

さらに、駒沢で大人気という「雪うさぎ」でもワンコインメニュー

とちおとめを凍らせて削ったシェイク状のドリンク!

その名もそのまま「とちおとめ削り苺」

とっても美味しかったです!

今回は時間切れと、胃袋の限界でとりあえずここまで!

他には「白金よこやま」がかなりの行列でした。

QRコードから無料のプレミアム会員になるとチャーシュー増量キャンペーン中のよう。

そしてお土産には、ミシュランガイド東京2021掲載店でもある池尻のフレンチ「Lien」で、こちらもワンコインメニュー「ウォッシュチーズのチーズケーキ」を。

こちらはお昼にテレビでも紹介されたらしくて明日明後日も大人気となりそうですね!

たくさんの自治体ブースもあって、見ているだけでも楽しいです。

江東区のブースもありましたよ〜

お昼の時間は、なかなかの人出でした。

他のお店も食べたい…。

3日間、まだ始まったばかりなので何度か行ってみたいと思います!

屋内会場のTFTビルでは、各日先着でソフトクリームももらえるんだそうです。

【2日目参戦 追記】

はい、再参戦です!

湾岸エリアではお馴染みの、豊海にある「マグロ卸のマグロ丼の店」からは、こちらもワンコインメニュー!「マグロ卸のミニマグロ丼」

ミニサイズは、いろんなものを食べ歩きたいときにピッタリ!

子どもにも大好評だったのがこちらの、貝出汁うどん。

スープがマジのマジで美味しいです!!!全部飲み干し!

そしてデザートコーナーからは、行列だったクレープ屋さん「たつろうカフェ」から、こちらもワンコインメニュー「ピーチパイン」

もっちもちのクレープに、中身もぎっしり!

ワンコインメニュー以外では、昨日から食べたかった「新和食」のコーナーより「HAL YAMASHITA 東京本店」の赤味噌デミグラスハンバーグ重箱。(800円)

上にピリ辛のスパイスが乗っていて、それがまた美味しい!お子様が食べるときは注意です。

そしてこちらも、気になっていた「四川豆花飯荘」の、濃厚ごまダレの棒棒鶏冷麺(850円)

これも、ちょっとピリ辛なんです!上にさらにラー油がかかるみたい。子連れだったので「ラー油はやめときますか?」と聞いてくださるご配慮ありがたいです。とっても美味しかったです。

はぁ~、どこの何を食べても間違いないって、素晴らしいですね。

遅めの時間だったので、ミシュランレストランたちのワンコインメニューは軒並み売り切れでした。他のお店でも、人気メニューは「完売」の札が貼られているものもいくつか。

お目当てがある場合は早めの時間帯が良さそうですね!

Tokyo Tokyo Delicious Museumは22日(日)までの開催です!

Follow me!