【豊洲】東電堀でヨット体験「セーリング体験会」乗ってみました!

一般社団法人セイラビリティ東京が運営する、セーリング体験会に参加してきました。

豊洲ぐるり公園船着き場から、東電掘に、カラフルなヨット(ハンザ)が浮いているのをご覧になったことはありますか?あれです!あれ、実は月に数回体験会が行われていて、予約すれば乗れるんです。

セイラビリティ活動は、ユニバーサルデザインのハンザクラス(アクセスディンギー)を活用し、健常者、心身に障がいを持つ人や子どもから高齢者まで、男女の差もなく、共にセーリングの楽しさ、海の素晴らしさを知り、心身とも健康な社会づくりに寄与することを目的として活動しています。(セイラビリティ東京のサイトより抜粋)

セーリング体験会は、基本的には「インストラクター1名と参加者1名の2名」で乗船し、約20分間のセーリング体験です。

料金は、4歳以上 1人1,000円。
4歳未満で、お膝抱っこで乗船する場合は無料です。
4歳以上でもお膝抱っこならインストラクター1名+参加者2名で乗れますが、料金は4歳以上は1人につき1,000円かかります。

ライフジャケットを装着できることが参加の条件となっています。

こちらの看板にも記載されていますが、近隣の小学校を対象とした「小学生ヨット教室」も開催されています。現在は有明西学園のようですね。順番に近隣の小学校にチラシが配布されますよ。結構人気なんだとか!

素敵なライフジャケットを貸してもらえました。(もっと小さい子用や、大人用もあります)

やっぱり桟橋から見ると、上の歩道から見ているのとは景色が違いますね。

セーリングは基本的にヨットの帆で動いていくそうで、インストラクターの方が引っ張り方を教えてくれます。

風の強さによって、進む速さも変わってくるそう。ぷかぷか浮いて気持ちいい!

こんな優雅な遊び方が近くでできるなんて、恵まれた環境ですよね!

今後の日程は下記のとおりです。

  • 8/21(日) 13:00〜15:00
  • 9/4(日) 13:00〜15:00
  • 10/9(日) 13:00〜15:00
  • 10/16(日) 13:00〜15:00

お申し込みは、こちらのサイトからメールにて。各回20名までとのこと。

空きがあれば当日その場で申込もできるそうです。

親子やご家族でいらっしゃっている方もお見掛けしました。

Follow me!