【お台場】8月31日で終了になるパレットタウン大観覧車に乗ってきました!

お台場のシンボルといえるくらい目立つ存在の「パレットタウン大観覧車」が、2022年8月31日をもって営業終了します。

開業から23年間。約2,100万人のお客様が乗車されたとか。

長らく近くに住んでいますが、実は乗るのは初めて!いつもあるものって、いつでも乗れるって思ってたのに。

いつが空いてる!?最後に乗りたい!という方はぜひご覧ください。

乗り場までのアクセス方法

MEGA WEB 内を通って行った記憶しかないので、MEGA WEB が閉館となってしまった現在、どこから入るの!?とよく分かっていなかったのですが…

ゆりかもめ青海駅から地上に降りて、パレットタウン駐車場の方へ歩くと乗り場の案内があります。

パレットタウン駐車場の 観覧車側の出口から出るとすぐなので、お車の方はそちらからが一番近いです。階段もエレベーターもありますよ。

東京テレポート駅側からだと、ゆりかもめ青海駅方向へ誘導されます。

チームラボボーダレスと入口は同じなんですけどね。

なので、東京テレポート駅から近道したい方や、ベビーカーなどでエレベーターが必要な方は、パレットタウン駐車場方面(チームラボボーダレス)を目指すと良いかと思います。

いつが空いている!?

最後となると、やっぱり混むもの。

しかも、パレットタウン大観覧車は、カラーゴンドラにはエアコンが付いていないということで、ゴンドラ内の温度が38℃以上になるとカラーゴンドラのご案内が一時停止となってしまいます。

気温が高い時に稼働しているのは、64台中 4台しかないシースルーゴンドラのみ。(こちらはエアコンあり)

休日のお昼に訪れたところ「現在、カラーゴンドラへのご案内を中止しています。シースルーゴンドラは50分待ちです」とのアナウンスが…!!!

暑い日が続きますので、これからも日中はカラーゴンドラは運休になる可能性が高いそうです。

おすすめの時間帯は

  • オープン直後
  • 夜、涼しくなってから

「夜の方が混んでます」と言われました。

ホームページに待ち時間の表記や運休情報が更新されるそうなので、こちらのページから確認して向かった方が良さそうですね!

カラーとシースルー・昼と夜・乗ってみました!

先駆けて閉館している MEGA WEB やヴィーナスフォートの解体を見つつ…

オープン直後に、シースルーゴンドラに乗車しました!

エアコンが効いていて快適!11時スタートなので、外はもう十分に暑いです。

ガラス張りなので怖い~!??でも、景色が見やすいので私は断然オススメです。

ゲートブリッジ方面
夢の大橋って美しいな~

そして夜は、カラーゴンドラに乗りました。

窓が3か所空いているので、思ったより涼しい!そしてちょっと風があったのですごい勢いで風が入ってきていました。

夜景も綺麗~!!

有明方面です

両方乗った感想は、個人的には、昼間のシースルーが最高です!

お台場ってまだまだ空き地が多すぎませんか?海や駐車場は夜景だと真っ暗で。。。夜景のキラキラ感は遠くのスカイツリーやレインボーブリッジで感じられましたが、お天気の良い昼間の湾岸エリアの開放感が良すぎでした。

観覧車の中で景色と自撮りなどの写真を撮るのも、明るい時間のほうがいいかも。

地上115mからのこの景色は、見納め…。

1周 16分間の空の旅でした。

お得な情報とチケット情報

ダイバーシティ東京プラザに当日の乗車券を持って行くと、お食事券とお得クーポンがもらえるキャンペーンが行われています。

引換時間が19時までなのでご注意を!

また、現地の券売機では現金のみでの販売なので、キャッシュレス決済したい方は事前にこちらのアソビューのサイトより電子チケットを購入することもできます。

パレットタウン大観覧車 乗車チケット

最後になればなるほど混み合うと思うので、思い立ったらGOですね!

Follow me!