【九段下】子どもと科学技術館で遊び倒す!

どーも、科学館好きです。夏休み、いろんな科学館に行っています。今回は、九段下にある「科学技術館」です。

昭和39年に開館したという歴史ある科学館ですね。

皇居のほとり、北の丸公園の中にあり、日本武道館からすぐの立地です。

科学館って最新技術!みたいな場所が多いのでお台場にある日本科学未来館みたいな建物を想像していたのですが…

ちょっと目立たなすぎて見過ごすところでした!!(公園の緑に埋まってた)

歴史あるゆえ、建物が古くてエスカレーターは上りのみ。(エレベーターはありました)

なんですけど、中の展示はさすがにとっても綺麗~!!そして、楽しい!

展示は参加体験型のものが多くて小さい子どもでも楽しめますが、個人的なおすすめ年齢は小学校低学年からです。仕方ないんですけど、展示にフリガナがないので漢字が読めるようになってからのほうが楽しめます。

館内は、2階から5階までの4つのフロアに約20のテーマの展示室があり、複数の箇所で実験ショーや工作教室などが行われています。(人気の実験などは10時から整理券配布方式です)

こちらは、「ワクエコ・モーターランド」

やっぱり運転シミュレーション的なものは人気ですね。車やバイク好きさんには外せないこちらの展示。うちの子たちは実際に車やトラックが工場で作られていく様子が動画で見られるファクトリーツアー(映像)なども興味深く見ていました。

車エリアは、身長130㎝以上の方向けの体験コーナーが多いので小さい子は注意です。(いくつか、できるものもあります)

他の展示もですが、1つずつの体験に結構時間がかかるので複数人並んでいると実は結構な待ち時間が発生することも…。(「1回の体験は10分です、6人待っていたら1時間かかります」と書いてあるコーナーもありました。)

どのフロアのどのコーナーも面白い仕掛けがたくさんあって見ごたえ抜群でした。

特に子どもたちが気に入っていたのが5階、遊び・想像・発見の森「FOREST(フォレスト)」

みんなで力を合わせて大きな球を転がしていく展示では、歯車や滑車などの仕組みや働きを体全体で実感できるようになっているそう。

他のコーナーもどれも楽しい仕掛けがたくさんあって、「次はここ!」「今度はこっち!」と忙しいこと。

今回の滞在時間は、約2時間半でした。科学館大好きな 上の子だけだったら丸一日居られたかも。

各階にコインロッカーがあり、飲食できる休憩室もありました。館内にレストランがありますが不定休なので、お昼の時間に重なる場合は持参した方が良さそうです。

今回、九段下の駅から行って、帰りは竹橋から帰ってきたのですが、子どもたちは北の丸公園の雰囲気やお濠、田安門なども楽しかったみたいです。

早速「また行きたーい!」と言われているので、近々再訪しようかな。

科学技術館についてはこちらから。

https://www.jsf.or.jp/

Follow me!