がすてなーにの親子お料理教室へ行ってきました

こんにちは。

湾岸地区に住んで8年、湾岸地区大好き わん子 です。

先日、子どもとがすてなーにで開催されている東京ガスのお料理教室へ行ってきました!

→がすてなーにについてはこちらをご参照ください。

(過去ブログ 「あたらしくなった「がすてなーに」へ行ってきました」)

東京ガスのお料理教室が開かれています

がすてなーにの2階に上がって右手側(展示室と逆側)に、お料理教室のキッチンがあります。

こちらでは16歳以上の「一般」クラスとともに「親子」対象の教室も行われており、「4歳~小学2年生と保護者 / 保護者1人につきお子様は2人まで申し込み可 ※対象年齢のお子様がいれば、小学3~6年生のお子様の申し込みも可」となっています。

運河を臨む開放感ある教室でレッスンが受けられます。

申込はWEBから

がすてなーににもチラシが置いてありますが、申し込みは東京ガスの料理教室のホームページから行います。

https://www.tg-cooking.jp/

開催月の前月15日締めで、申し込み多数のクラスは抽選が行われます。

親子クラスは人気のようで、複数日程申し込みをし、1つだけ当選しました。

空きがあれば先着順でも受付しているようです。

当選するとメールで通知がきて、WEBページから参加確定ボタンを押すことで参加が確定します。

親子クラスに行きました

今回申し込みしたのは、「キッズ イン ザ キッチン 親子クラス シチューとデコマフィンでクリスマスパーティー♪」です。

料金を払い説明を受け中に入ると、なんとも開放的なキッチン!

優しい先生が、子どもにもわかりやすいようにクイズなどを織り交ぜながら説明をしてくださいました。

予めほとんどの食材がカット済み・下処理済みでした。それでも切りやすいシメジで包丁の練習をしたり、パプリカの型抜き、牛肉をくるくるとロール状に巻くなど子どもが楽しめる工程も多かったです。

「カップ1杯のお水を計って」や、「塩ひとつまみ」など簡単な軽量もさせてくれました。

所要時間は食事の時間も含めて約2時間。

前半と後半に分けて説明してくださいましたが、やはり小さい子は途中で集中力が切れてしまうようで後半の説明はちょっとお疲れの様子や遊んでしまう子もいました。それでも、先生方が個別でサポートしてくれますので実際の実習となるとみんな張り切ってやっていました。

対象年齢4歳~とありますが、やはり年長さんくらいからのほうがしっかりとできますね。


完成したお料理です!

クリスマスのイメージなので、トナカイのマフィンがかわいい!

とてもおいしくいただきました。

まとめ

家ではさせてあげたいけれどなかなか準備が面倒なお手伝いを、こういうところで経験させてあげられるのはいいな、と思いました。

キッザニアみたい?という感じでしたが、キッザニアよりも時間も長くもちろん本格的、そして親子で一緒に協力して作る、というところもよかったです。

わん子 の家はIHクッキングヒーターのキッチンなので、子どもがガスコンロを経験できたのも貴重でした。

一般の教室は先着順での空きもあるようなので、また別の機会に行ってみたいと思います。

Follow me!

がすてなーにの親子お料理教室へ行ってきました” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。