豊洲公園近くにトリックアート出現!

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

最近、豊洲公園の隣にある、ある建物にトリックアートが施されたのをご存じでしょうか!?

その場所は、「豊洲ポンプ所」です

豊洲公園と、春海橋公園の間にある、「豊洲ポンプ所」にそのトリックアートは出現しました。

「下水道は街中にあるにも関わらず、都民に役割や存在が十分理解されている状況ではない。そこで、ポンプ所建物の壁面に訴求力のあるトリックアートを施すことで、親しまれる下水道施設として、思わず写真を撮りたくなる魅力的な存在という一歩進んだイメージアップを図るとともに、下水道事業への理解促進を図り、関心を高めてもらうことを目的とする。」

とのことで、下水道局が行った事業なのですね。

施工している日に偶然立ち寄りましたが、先日ようやくゆっくり写真が撮れました!

がすてなーにから、豊洲方面に向かうと見えてきます。

この、緑の低い建物が「豊洲ポンプ所」です。

まだ青いシートのところは施工中でしょうか・・・

こちらの案内の通り、「トリックアート撮影スポット」と書かれたマンホールから撮った写真が一番最初の写真です。

地面から145センチくらいが一番立体的に見えるとのこと。

また、QRコードを読み込むと一番立体的に見えた時にふちどりが出てくるよ。とのことです。AR機能でベストポジションを確認できるとか。素晴らしい最新技術です!

確かに、絵には見えず立体に見えますね~!!

撮影スポットはこちらでした。

別日に撮った写真です。青空とのコントラストはいいんですが、ちょっと日陰になってしまったので撮りなおしました。

他にも撮影している方もいらっしゃいましたよ。

下水道の施設だということがよく分かる取り組みですね!

豊洲公園は、子どもがうまれてからよく利用していましたが、この建物が「ポンプ所」だとは知りませんでした。

この地球のマークのキャラクター「アースくん」は、下水道管にいましたので子どもも反応していました。

下水道管についてはこちらから。これもなかなか知られていないようなのですが、楽しい施設ですよ!

この豊洲ポンプ所の隣のトレーラーハウスは豊洲ぐるり公園の管轄のようです。お掃除の方が使われたり、ガーデニングの準備がされているのを見かけます。

今回初めて知ったのですが、このポンプ所の隣の歩道を挟んでがすてなーに側は「春海橋公園」という管轄が別の公園なんですね。(緑の部分です)

この春海橋公園も、毎年たくさん桜が咲きますね!少しずつ開花していましたので、3月下旬には満開になりそうですね。

お花見に行かれた際は、こちらのトリックアートもチェックしてみてくださいね!


4月3日追記です

上の写真で青いビニールシートで覆われていた部分もオープンになっていました!

とっても迫力があります!

ぐるり公園の事務所が、こちらのポンプ所のお隣に移動してきたので、トレーラーハウスが2つになっていました。

豊洲ぐるりパークセンター(公園事務所)は申請関係の受付や利用者への案内を行う窓口です。公園内で行うイベントや講座の開催情報など、様々な情報の発信拠点としての機能も併せ持っているので、ご用のある方はこちらへ。

もともとあったトレーラーハウスとあわせて、事務所機能の他に、講座・教室の開催や公園ボランティアの活動の支援など、様々な活用方法を計画しているそうです。

Follow me!

豊洲公園近くにトリックアート出現!” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。