市場前にできた「メブクス豊洲」へ行ってみました(写真多め)
2021年10月25日に開業した市場前の「メブクス豊洲」を見学してきました。
江戸前場下町の向かいにある、ゆりかもめ「市場前」駅直結の、とってもカッコイイ建物です。
メブクス豊洲は、清水建設の大規模賃貸オフィスビルで、さらに隣に交通広場「豊洲MiCHiの駅」と(株)共立メンテナンスが運営するアーバンリゾートホテル「ラビスタ東京ベイ」が今後2022年春にオープンする予定となっています。
当街区全体では「ミチノテラス豊洲」という名称になるようで1階部分にはこのような全体地図が出ていました。
「メブクス豊洲」は、オフィスビルですがとにかく全体的に建物がカッコイイ!建設中から、豊洲というよりもっと都心部にある感じだなぁ~なんて思っていたのですが、特に中の吹き抜けがカッコイイですね!見上げると圧巻です。
全面ガラス張りのエントランス付近もとても素敵。
テナント部分に該当する箇所もオールガラス張りのとっても素敵な空間。
なのですが、開業日に埋まっているテナントは「ミチラボ」の1つのみ・・・。
本来であれば、メブクス豊洲内に7か所、ホテルラビスタ東京ベイ内に7か所のテナントスペースがあるそうです。さて、どんなテナントが入居するのでしょうか。
いろいろな妄想をしてみると楽しいですね!ガラス張りだからカフェ的な要素のあるお店は素敵ですよね。定番のスターバックスでもいいですし、せっかく市場近くなので青果棟のフルーツをふんだんに使用したスイーツ店やスムージーショップなどもいいなぁ。若い人にも来てほしいから映えるパンケーキ屋さんみたいのもいいですねぇー!豊洲市場の観光案内所的なもの、簡易な直売所のようなもの、ポップアップで毎月場内の店舗が何か出店してくれるのも楽しそう。現在オフィスの入居状況を見ると農協さんが多いようなので銀座三越にある「みのる食堂・みのりカフェ」のようなプロジェクトもいいですよね!?勝手に夢が広がる~。お願いだからせっかくのガラス面をポスターでふさいだりしてなんかよく分からないお店にならないでください。本当に!!
さてさて、妄想はそれくらいにして・・・
ゆりかもめの改札から繋がる2階部分には、デジタルサイネージが素敵な通路から、MiCHiの駅の上に位置するイベントスペースに繋がります。
ここでは賑わい創出としてイベントなども行われる予定のようです。
清水建設のホームページによると「約1,700m2の広場状デッキは、来街者の憩い・交流の場、地域と連携した社会参画、交流、賑わいの場として活用するほか、飲食・物販機能として、(株)Mellowの移動型店舗サービスを導入予定」だとか!キッチンカーとかも来そうですね!
大きなスクリーンもありました。
まだホテルラビスタ東京ベイの敷地には入れませんが、交通広場上部のデッキから見る湾岸の景色もとっても素敵。ホテルが開業したら、かなり絶景のお部屋が多くなるはず!
1階部分の 交通広場「豊洲MiCHiの駅」はこのようなロータリーになっています。主にバスターミナル機能で、東京BRTなどが出入りする予定だそう。
こんなに誰もいない様子が見られるのも今だけ!現在のところ、メブクス豊洲の開館時間は平日午前7:00~20:00となっています。
さて、ここに来るのに自転車を利用したのですが、駐輪場はあるのかな~?と思ったら地図上で1階に2か所見つけました。ただ、交差点付近の駐輪場は現在、作業員の方の休憩スペースとなっていました。交通広場ロータリーに面したこちらを利用したのですが・・・
あ、バイク置き場もある~。
ただ、どこから入るのが正しいのかがちょっと不明でした。周りは階段が多くて、階段両サイドにあるスロープを上がる感じなのかな?でもバイクは・・・それでいいのか??通れるのかな??またちょっと、交通広場が開業したらチェックしてみたいと思います。
このテナント看板が、春には埋まりますように・・・!!!
さて、ちょっと時間がなくて駆け足で見てきて急いでお昼ご飯を食べたくて、豊洲市場内の飲食店「つきじ 丼匠」へ向かいました!どうしても生のお魚食べたい気分だったんです!!
サッと出してくれるのも嬉しい。市場メシはパッと食べてパッと出る!早食いなので余裕ですよ!!
ここのいくらが本当に美味しい・・・!!!今度はいくら丼にしてみようかな。
つきじ 丼匠についてはこちらから。