【初開催!】メブクス豊洲の「とよす場外マルシェ」に行ってきました

ゆりかもめ 市場前駅から直結の、豊洲市場に隣接する メブクス豊洲で2021年11月20日(土)に開催された「とよす場外マルシェ」に行ってきました。

メブクス豊洲が先月開業してから、初めてのイベントが今回の「とよす場外マルシェ」です。

先着300名に高知県産 柚子をプレゼント!とのことで、しっかりいただいてきました。

市場前駅側の通路には、こんなオシャレな看板も設置されていました。

バスターミナル上の通路には、キッチンカーが4台出ていて、この広場で食べることもできます。

新鮮なお野菜や果物、魚介類などが並ぶマルシェは見ているだけでも楽しいです。いや、見ているだけなんて無理で、絶対買っちゃうんですけど。

こちらは、新鮮なお野菜を移動販売されている「プラスヤオヤ」さんだそう。

豊洲市場の仲卸さんが出店するのかな~と思っていたのですが、そういうわけではなくいろいろなお店が出店されているんですね。

こちらは豊洲市場ドットコムさんだったかな・・??(違ったらごめんなさい)

こちらは仲卸さんの政義青果さん。さすがの激安!「今日は市場価格で出してるからね!」とのこと。大盛況で長蛇の列でした。正直こんなにお客さんが来ると思ってなかった・・・とお店の方。

トマトの試食もいただきました。

お!こちらのお酒を販売されている「IMADEYA」さんは、サイタブリアベイパークでもマルシェ出店されていましたよね!?

他にも、たくさんお野菜やお魚を販売しているお店がありました。

海鮮丼!食べましたが美味しかったです!

これからも月に1回くらい開催する予定とふんわりと伺いました。

まだ江戸前場下町ができる前に、おいしいマルシェというのを豊洲市場周辺でやっていましたが、それを思い出します!あの時は本当にテントで簡易的だったんですが、当時から比べるとキッチンカーとかが日常になってきて、、、数年の変化を懐かしく思います。

なんとなく、湾岸エリアにお住まいの方が来場されている感じがしましたが(キックボード持ってるお子さんとか、ママチャリも駐輪場にたくさん止まってたし)、IHIシアターに来場するっぽい方や、豊洲市場を見学しに来たっぽい方もチラホラいらっしゃって、思ったより人がいました。

ちょっと珍しいお野菜などもあり、お店の方と直にお話しながら購入できるのも、マルシェの良さですよね!思わずたくさん購入して帰ってきました。

豊洲市場はお子様連れだとなんとなく行きにくいイメージもありますが(そんなことないんですけど)、こういうマルシェなら気兼ねなく行ける気がします!

夕方からはイルミネーションのライトアップセレモニーもあったようで、、、

17時過ぎに行ってみたらとっても綺麗でした!

出店業者さんからも、大盛況の嬉しい悲鳴ツイートがされていました。

メブクス豊洲についてはこちらの記事も

豊洲市場見学についてはこちらから!

Follow me!