【豊洲六丁目公園】砂場に日除けが設置されました&芝生工事のお知らせ

以前に記事にしていた豊洲六丁目公園の砂場の日除けの設置が完了しました!

スカイズ自治会さんが、豊洲ぐるり公園・江東区議さん・江東区役所に働きかけてくださって実現した日除けです。砂場利用経験者として湾岸navi も意見を出させていただきまして…

なかなか設置場所の調整が難しかったようなのですが、こちらに設置してくださいました。

同時に、隣の複合遊具(アミアミ)も修理されていましたが、こちらも一緒に修理完了となっています。

日除けに関しては4月初旬完成予定と聞いていましたが、予定より早くなってありがたい限りです。

こちらのパーゴラは、完全な日陰を作る構造にはなっていないため、真夏にはさらに、葦簀や農業用日射抑制シートなどをスカイズ自治会さんが取り付ける作業も予定されているとか。

真夏は本当に、時間帯によっては砂場全体に全く日陰がなくて子どもたちも汗だくになりながら砂遊びをしていたことも…待っている親も日傘に帽子は必須という感じで、椅子もなく立ちっぱなしでひたすら待たされていたことが懐かしいです。

今回、パーゴラの下に椅子も設置されたので 座って待つことができるだけでもありがたいです!

こちらの日除けパーゴラ、ぐるり公園さんから注意があるようで…

  • 傾斜部にベンチを設置しているため、丘の部分で走り回ると傾斜部より落下や、ベンチへの激突などが想定され危険です⇒ 付近で走り回らないように気を付けましょう
  • 小高い丘部分から日除けの屋根部分へ登らないでください
  • 日除けの屋根部材にぶら下がらないでください

はい、これを読んで「嘘でしょ…そんなことするの?」って思った方…!!!

男子はやりますね。

ぐるり公園さんも、こちらの注意を事前にされるって「よく分かってる!!」って感動しちゃいました。

小学生男子のお父様お母様、もう公園にはついて行かないかもしれませんが、登らないようにだけご指導お願いします!!!

そして、オリ・パラ手荷物検査場解体後 砂地となっていた円形の芝生部分は、4月6日より6月末まで、芝の植付のため立入禁止となります。

春休みが終わってからの設定にしてくださるご配慮がありがたいっ!

しっかり根付いて、美しい芝地となってくれることを楽しみにしています。

Follow me!