豊洲に蒸気機関車の常設展示が!芝浦工大中高前で2022年11月から

豊洲(新豊洲)にある芝浦工大附属中学高等学校に、2022年11月より蒸気機関車が展示されるというニュースがリリースされました。

同校の100周年記念事業の一環で、西武鉄道から元鉄道院403号蒸気機関車を譲り受けるとのことです。

公開展示予想図(画像・芝浦工大)

この写真の位置からすると、豊洲六丁目第二公園の芝生エリア ~ 芝浦工大中高の門のかけての辺りですね。

新たな観光スポットとなること間違いなし!? ゆりかもめの車窓からも見ることができそうですね。

芝浦工大中高内には、「しばうら鉄道工学ギャラリー」があり、鉄道に関する歴史やテクノロジーを学ぶ事が出来る資料館のようなものがあります。

一般開放されていて、うちの子は鉄道好きだったこともありオープン当初から何度も通わせていただきました!

生徒が作成したジオラマや、Nゲージの運転シミュレーターをやらせてくれたり、電車の座席があったり、昔の切符や資料などもたくさん展示してあります。もちろん大人の方の見学者も多いのですが電車好きキッズにもオススメ!

現在はコロナ禍ということもあり事前予約制となっているようです。

こちらのページから、開館日等の確認ができますよ!

以前はふらっと行けたのでおすすめスポットだったのですが、事前予約制となるとちょっとハードルが上がりますね。

豊洲六丁目第二公園は、ブランズタワー豊洲の入居が開始したこともあり以前よりもかなり遊ぶお子様が増えた印象です。東電堀周辺は、いくつかの近隣保育園のお散歩コースにもなっていますね。

蒸気機関車の展示も加わるとさらに賑わいが増しそうです。

Follow me!