【お台場】水遊びもBBQも!小さい子にもオススメな「潮風公園」

お台場にある大きな公園「潮風公園」に行かれたことはありますか?

水遊びもBBQもできる絶景な公園!知らない方へ向けてのご紹介です。

潮風公園 どこにある??

お台場海浜公園から連続し、ヒルトンお台場やグランドニッコー東京台場から 道路を挟んで海側に広がる「潮風公園」。大きな公園のため、首都高速湾岸線を境に、北地区と南地区に分かれています。

バーベキュー広場があるのは、北地区。

水遊びができる噴水広場やカスケードがあるのが南地区。

北地区では現在、海側が工事中となっています。

東京2020大会で長らく閉鎖されていたので、再開後どうなっているのかな!?と気になっていましたが特にこれまでと変化はなさそうですね!(そしてまだ工事が引き続き行われているので海側の景色が早く見たいです)

南地区、噴水広場で水遊び!

今回は、南地区の水遊びエリアを中心にご紹介します。

船の科学館からほど近く、ゆりかもめ「東京国際クルーズターミナル」駅で下車するとすぐに南中央入口があります。

ここから繋がる「水と緑のプロムナード」

東京都内なのに、このリゾート感!

真ん中の噴水です。

そして、カスケード(人工的に作った傾斜や階段状に段差が連続する流路のこと)が続く先は、噴水広場です!

2022年5月現在芝生養生中

5月でも既に、水遊びをしている方がいらっしゃいましたよ~!

昔は噴水広場の近くに、船の形の遊具もあってとっても楽しかったのですが、現在そちらの場所は工事中となっていました。そのうちまた新しい素敵な遊具ができたらいいな。

毎年夏が近づくと、小さい子の水遊び場所、どこがいいかな~!?という話が聞こえますが、湾岸エリアからなら自転車でもアクセスしやすいし駐車場もある潮風公園は、おすすめです!

カスケード・水遊びの利用案内はこちら

  • 利用時間:午前10時から午後5時まで、清掃・点検で休止の日あり
  • お子様は保護者同伴
  • ペット利用不可
  • オムツ利用不可

国際クルーズターミナルも見れますね。

この夏は、しばらくぶりに何度か行ってみようと思います!

近くにある日本科学未来館もおすすめですよ~。

Follow me!