振替休日はココ!日本科学未来館「おやっこひろば」

幼稚園や学校の振替休日は月曜日が多いですよね。

でも、月曜日って公共の施設は休みが多く、なかなかお出かけする場所が難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな中、わん子のおすすめは「日本科学未来館」です。

日本科学未来館

こちらの施設の休館日は火曜日なんです。

日本科学未来館は常設展・企画展などの展示を見るのには入場料がかかりますが、おやっこひろばだけの利用なら無料です。

チケットブース周辺で「チケットはこちらです」と案内されても「おやっこひろばだけの利用です」と伝えれば大丈夫。

入館したら3階へ

エントランスを入ったら右手のエスカレーターか階段で3階へ。

エレベーターもあるのでベビーカーでも大丈夫です。

おや?っこひろば
おやっこひろば時間

まずは靴を脱ぎ入場して、係の方の説明を聞きます。

ルール説明が終わったら、自由に遊べます。

こちらの施設は「親も一緒に」遊ぶことを強く推奨していますので、お子様が遊んでいる間にスマホ・・・ではなく、一緒に遊びに付き合ってあげてくださいね。

ごろごろのしば
なだらかな坂になっています。ものを転がして遊べます。
ブロック
柔らかい素材のレゴブロックのコーナー
ここにもチームラボの絵が動くシステムが・・・
工作
工作用具もたくさん置いてあります。
ハートのバッグ
これは大人もなかなか難しいです。

45分で一度退出となりますが、空いていればそのまま前のスペースで待って次回も入場できます。


振替休日でレゴランドに来てみたらすっごい行列!なんていうときはスパッとこちらへ切替してみると空いていて子どもも伸び伸びできるかもしれません。

おすすめ年齢

靴を脱いで遊ぶスペースなので、はいはいベビーちゃんから利用できます。

未来館が全体的にベビーに優しいつくりなので、おむつ替えコーナー、授乳室、貸出ベビーカーなどの用意もあり安心です。

幼稚園児くらいになると、全体的に楽しめます。

小学生だと、高度な工作ができるかも!?時間に制限はありますが、しっかり楽しめます。

施設概要

日本科学未来館

開館時間  10:00~17:00

休館日  火曜日(火曜日が祝日の場合は開館)、年末年始(12月28日~1月1日)

※施設保守のため臨時で休館日を設ける場合があります

※春・夏・冬休み期間等は火曜日も開館する場合があります


以下ホームページより抜粋です。

最新の情報はホームページをご覧ください。

https://www.miraikan.jst.go.jp/activity/kids.html

「”おや?”っこひろば」は45分間(16:15の回は35分間)の入れ替え制で、1回の利用定員は30組程度を目安としています。利用の事前予約はできません。 「”おや?”っこひろば」入り口におこしください。土日祝日および平日の混雑時には整理券を配布いたします。

利用時間

①10:15~11:00 ②11:15~12:00 ③12:15~13:00

④13:15~14:00 ⑤14:15~15:00 ⑥15:15~16:00 ⑦16:15~16:50

注意事項

かならず親子(または保護者・引率者同伴)でご利用ください。なお、親(保護者・引率者)1名につき子ども4名までのご利用を目安としております。

イベント開催や混雑状況、その他の事情により、「”おや?”っこひろば」全体、または一部のコンテンツが体験できないことがあります。あらかじめご了承ください。

Follow me!