「ニイチク」月1の直売会で憧れのシャトーブリアンをいただく

2022年8月の「ニイチク直売会 肉祭」に行ってきました!

ここ2か月ほど病欠や所用で行けなかったので、今回は気合を入れて…!!!

(※毎月最終土曜日の 9時から開催です。詳しくは最後でご紹介します!)

今回は 幸い待ち時間も少なく、暑い中外で待つこともなく入店できました。でも、売り場はたくさんの人!さすがの人気ですね。

通い始めたころに比べて品数が圧倒的に増えています。

ウインナーや、レンチンで食べられる牛丼などのコーナー。

豚レバースモークやローストビーフのコーナー。

そして、「石垣牛!松坂牛!」のブランド牛コーナー!

人気商品は早々と売り切れていました。松坂牛のハラミとか、めちゃおいしそう~。

お肉屋けいすけさんの、カレーと牛タンシチュー。私はこのカレーがとっても好きです!湯煎で温めるだけでお店の味が食べられるのも簡単で、在宅ワークのランチにもおすすめ。

写真に撮りきれませんでしたが、生ハム屋さんも出ています。

和牛コーナー。他にも、ハンバーグなどの加工品も販売しています。

豚肉コーナー。牛だけじゃなく豚もとっても美味しいのでおすすめ。

オーダーカットコーナーです。

シャトーブリアンを初めて購入してみました!!

今までは庶民だしと思って遠目で眺めていたのですが…。今回は奮発しちゃいます!!

シャトーブリアンが100g 1280円なんて、いいんでしょうか…。お店で食べたら、3倍~5倍くらいのお値段しますよね!?(知らんけど!)

シャトーブリアンは牛1頭からわずか600g程度しか取れない希少部位なんだそう。脂肪は少ないけれど、しっかりやわらかく、ステーキでは最高級品!!

「シャトーブリアン」は、フランス革命時代の貴族で美食家 フランソワ・ルネ・ヴィコント・ドゥ・シャトーブリアンの名前に由来する名称で、どうしてこの人の名前が付いているかというと、あまりのおいしさに料理人に命じてこのお肉ばかり食べていたからなんですって。

そんなウンチクを仕入れながら焼いていきます。(ネット時代って便利)

当然のことにその美味しさと言ったら。手切りステーキコーナーがいつも行列の理由が分かりました!

まだ未経験の方はぜひ…!!!このシャトーブリアンのためにニイチク直売に通うという方も多いとか多くないとか!?

(ちなみに、焼けたあとは瞬間的に蒸発しましたので写真を撮っている暇はありませんでしたよ。優雅に食べたい…。食べ盛りの子どもと取り合い…。)

さて、今回の戦利品は、こちら!

BBQするわけでもないのにステーキ祭りです。たくさん買ったつもりだけどすぐなくなっちゃう不思議。

今回は東雲の「佃宝」さんも店内に出店されていました。肉も魚も買える肉祭になってきましたね。(何なら野菜や調味料も売っている)

早くも来月の開催が待ち遠しいです。

ニイチクって何?という方はこちらから。

ニイチク直売会についてはこちらのページから。

初めて行かれる方は、こちらのガイドをご参考になられてください。

「ニイチク卸値直売」詳細

開催日:毎月最終土曜日 9時~13時

場所 :ニイチク(江東区東雲2-11-22

支払い方法が 現金のみなのでご注意ください!

駐車場数台・駐輪場多数あり!

Follow me!