【有明】シンボルプロムナード公園に再設置された東京2020大会聖火台を見てきました!
東京2020オリンピック・パラリンピック大会の聖火台が、シンボルプロムナード公園(石と光の広場横)に再設置されました。
2022年10月15日には お披露目セレモニーも開催されて、オンライン配信もされていました。
一般公開は16日から。とはいえ、工事中から見守っていましたが。
お天気が良かったので改めて…。
聖火台のデザインコンセプトは「太陽をモチーフにし、球体が花のように開くことで生命力や希望を表し、東京2020大会の開始を神聖なイメージで象徴的にビジュアライズしている(東京都HP報道発表資料より抜粋)」とのこと。
大会期間中はこんなに近くでみることはできなかったので、この距離で見るとまた違って見えますね。
ぐるっと回って見てみたりして。
周りも公園になっているので、ベンチで休憩もできて良い雰囲気です。
聖火台の説明もありました。
設置場所はこちら。
りんかい線 国際展示場駅から、ビッグサイトに向かう右手側(パナソニックセンター近く)です。
東京2020大会の時は、聖火台は夢の大橋に設置されていて、当時はまだパレットタウン大観覧車もあって…懐かしいですね。
国際展示場へ向かう方々で人通りが多い場所ではありますが、ちょっと奥まっているためここに聖火台があるとは気づきにくいかもしれませんね。
反対側の花広場の辺りの方が目立ったんじゃ…と思ったりもしますが、まぁこの設置は目立つことが目的ではないからいいのかな。
お近くに行かれた際はぜひ、わざわざ見に行ってみてほしいなって思います!