【お台場・有明周辺】こどもと遊ぶならココ!おすすめを一気にご紹介

湾岸エリアで子どもと遊ぶ!湾岸エリアは、子連れで遊べる施設がたくさんあります。今度のお休み何する!?どこ行く!?という時のために、おすすめをまとめてみました。

多い…!多すぎる!これまとめるのに正直 3日間かかりました。なので、目次からお好きな箇所だけ読んでくださるだけでありがたいです。

ちなみに、豊洲で遊ぶはこちらから!

お台場エリア

お台場は観光で訪れる方も多い場所ですが、湾岸エリアにお住まいの方は日常使いも上手にされている印象です。

【無料で遊べるおすすめ】

日本科学未来館内 「おや?っこひろば」

日本科学未来館内にある「おや?っこひろば」は無料で利用できる施設です。

未来館常設展などの入場チケットがなくても利用できます。当日先着45分の入れ替え制で、土日祝や混雑時は整理券の配布があります。

未来館の休館日は基本的に火曜日なので、月曜日の振替休日に行ける場所として湾岸naviではお勧めしています。(月曜日ってお休みの施設多いんですよね…)

おすすめ年齢:はいはい期~小学校低学年

学び度:★★★★★

所要時間:45分(入替制のため)

過去に利用した体験談はこちらから(コロナ前です)

お台場海浜公園・潮風公園

施設ではないですが、巨大な砂場として思う存分砂遊び&ちょっとした水遊びができるスポットとしてお台場海浜公園はとってもおすすめです。

潮風公園も噴水広場で水遊びができたりと広くてとても綺麗な公園です。オリパラで使用が制限されて今したが、2022年4月より多くの部分が開放されました。

おすすめ年齢:1歳~大人まで

学び度:★★★(くらげや貝が見つかるかも!)

水遊び度:★★★★★(お着換え必須!)

所要時間:エンドレス

【有料施設のおすすめ】

レゴランドディスカバリーセンター東京

デックス東京ビーチにある「レゴランドディスカバリーセンター東京」は何年も年パスを持っていて通いました。黙々とレゴを組み立てるのではなく、体を思いっきり使って遊べるアスレチックなどもあり静と動のバランスが取れるので一日居ても飽きません。

おすすめ年齢:2歳~小学生(3歳から有料)

料金:★★★(年パス推奨)

学び度:★★★(ワークショップなどもあり)

所要時間:半日程度(2時間~好きな子は1日居られる)

過去の体験記はこちらから(コロナ前です)

チームラボボーダレス

「さまよう」がテーマのチームラボボーダレス、素敵な世界観に惹き込まれます。お馴染みの塗り絵だけでなく、体を思いっきり使って遊ぶ場所では汗だくで遊んでいる子も。異世界感が手軽に楽しめます。

おすすめ年齢:3歳以上

料金:★★★★(まぁそれなりに)

所要時間:2時間~半日

過去の体験記はこちらから

日本科学未来館(常設展・企画展)

日本科学未来館は大人630円、小学生~18歳以下は210円(土曜日は18歳以下は無料!)、未就学児は無料とお財布に優しいのが嬉しいですね。難しい展示もあるので未就学児だと早々に飽きてしまう可能性もありますが、大人も楽しく室内で学習できます。ドームシアター(別料金)もあり、こちらも素敵です。

おすすめ年齢:小学生以上(字が読めると楽しみが広がります)

料金:★★★★★(安いっ!)

学び度:★★★★★

所要時間:2時間~1日(興味があれば何時間でもいられそうです)

ニンジャ☆パーク(アクアシティお台場)

アクアシティお台場に、2022年3月にオープンした「ニンジャ☆パーク」は、室内で思いっきり体を動かして遊べる全天候型施設です。ベビーから入れるようですが、大人も利用できるのである程度大きい子の方が楽しめる(&危なくない)かもしれません。

おすすめ年齢:小学校中学年以上(空いている日なら小さい子も)

料金:★(登録料あり、付き添いも料金必要)

汗かき度:★★★★★

所要時間:1時間~1日フリーパス有

体験記はこちらから!

東京ジョイポリス

デックス東京ビーチにある東京ジョイポリス、室内なのに思いっきり遊園地。お友達同士で行くと楽しさ倍増かもしれません。

おすすめ年齢:小学生以上

料金:★★(年間パスポートがお得!)

滞在時間:3時間~1日

過去記事はこちらから!

リトルプラネット(ダイバーシティ東京プラザ)

ダイバーシティ東京プラザにあるリトルプラネットは、小さい空間ではありますが楽しい仕掛けがいっぱいです。思いっきり遊ぶのも、細かな塗り絵などをするのも、少人数グループで行くと一日中遊べると思います。

おすすめ年齢:3歳以上(実は高校生とかも楽しいと思う)

料金:★★(高くなっちゃったんですよね…)

滞在時間:30分チケットから販売されていますが、1.5時間~半日がおすすめ

体験記はこちらから

ラウンドワン スポッチャ(ダイバーシティ東京プラザ)

ラウンドワンのスポッチャは、たくさんのスポーツやカラオケ、ゲームなどがし放題!2階には子どもだけのキッズスポッチャもあるので安心して遊べます。コストパフォーマンスが高いのもポイント。空いているタイミングで行きたいですね。

おすすめ年齢:未就学児~

料金:★★★★★(未就学児と行くと安かったり)

所要時間:3時間~1日

体験記はこちらから

有明エリア

有明周辺は、「学べる」施設が多いのもポイント!場所を絞って上手にハシゴするのもおすすめです。

【無料で遊べる施設のおすすめ】

東京都水の科学館

東京都水の科学館は、休日はイベントもあり、平日も実験ショーなどを開催してくれて楽しく水について知ることのできるとっても良い施設です。手を突っ込んで水遊びできるスペースもあるので小さい子はお着替えがあると安心かも?

おすすめ年齢:2歳ごろ~小学生

学び度:★★★★★

所要時間:1時間~半日

過去記事はこちらから

虹の下水道館

有明スポーツセンターにある 虹の下水道館は、一見地味な施設ですが、約1時間のお仕事体験や、実験屋台、有明水再生センターガイドツアーなどもあり、じっくり見学しようとするとなかなか盛りだくさんな施設です。

おすすめ年齢:3歳ごろ~中学生(大人も楽しい)

学び度:★★★★★

所要時間:30分~半日

過去記事はこちらから

東京臨海広域防災公園 そなエリア東京

東京臨海広域防災公園内にある「そなエリア東京」は、無料の防災体験学習施設です。ちょっと小さい子には刺激が強いかもしれませんが地震災害後の防災体験学習ツアー「東京直下72hTOUR」は撮っても勉強になります。

おすすめ年齢:小学生~

学び度:★★★★

所要時間:1.5時間程度

過去記事はこちらから

江東区子ども家庭支援センター 有明みずべ

有明ガーデンの1階にある、江東区子ども家庭支援センター「有明みずべ」は、赤ちゃんから遊べる無料の施設です。現在はコロナのため、江東区在住の方のみの利用・要予約となっています。(今後運用が変わる可能性はあります)コロナ以前はふらりと気軽に立ち寄れる場所だったので今後運用が変わってくると便利になりますね。ママ友づくりや地域の情報交換にも良い場所です。

おすすめ年齢:はいはい期~未就学児

所要時間:2時間(コロナのため、午前・午後の入替制)

過去記事はこちらから

【有料の遊び場・施設のおすすめ】

パナソニックセンター Akerue

りんかい線 国際展示場駅すぐのパナソニックセンター2階にある「アケルエ」は私のイチオシ!工作好きなお子様や機械に関心のある子なら興味を持つこと間違いなしです。

おすすめ年齢:3歳ごろ~中学生(大人も楽しい)

料金:★★★★★(小学生以上700円。2,000円の年パスが断然おすすめ)

所要時間:1時間~半日

過去記事はこちらから

small worlds(スモールワールズ)

有明ガーデンからも歩いて行ける距離にある「スモールワールズ」、最初入口が分からなくて戸惑いましたが、タワーマンション ブリリアマーレとの間の道に面して入口があります。ミニチュアテーマパーク、ボタンを押すと動く仕掛けなどがあるので小さいお子様でも楽しめます。もちろん大人も楽しい、カメラを持って行かれるのがお勧めです!

おすすめ年齢:3歳ごろ~大人

料金:★★★(キャンペーンなどをうまく使うと安いかも)

所要時間:2時間~半日

過去記事はこちらから

忍者の里 暁月(有明ガーデン)

ファンの方も多い、忍者体験が楽しめる「忍者の里 暁月」は有明ガーデン4階にあります。刀修行、忍者体験、手裏剣やお面の作成など記念に残るものができるのも楽しいですね。人間味あふれる優しい忍者さんたちが印象的です。とにかく子どもの満足度が半端ない!一度行ったら虜になるかも…??

おすすめ年齢:4歳ごろ~小学生

料金:★★★(良心的だと思います!)

所要時間:30分~2時間

店内こんな感じです。オープンなスペースでやってるので外から見学してみてお子様が興味を持つか判断するのもありかと。(絶対やりたいって言いますよね)

ボーネルンド あそびのせかい キドキド 有明ガーデン店

清潔感もあり、プレイリーダーのスタッフさんもしっかり遊んでくれる「あそびのせかい 有明ガーデン」、施設内なので全天候型なのも嬉しいです!1日フリーパスや月間フリーパスなど、利用すればするほどリーズナブルになるので 気軽に利用することもできますね。

おすすめ年齢:はいはい期~未就学児

料金:★★★★(この綺麗さでこの値段は安いと思います)

所要時間:1時間~半日

有明スポーツセンター プール

ウオータースライダーもある有明スポーツセンターのプール。夏休みなどは混み合って順番待ちになることもあるほど人気です。おむつの取れた3歳程度~利用可能です。

東雲・辰巳エリア

東雲・辰巳エリアでもおすすめがあります!自転車でサイクリングがてら行くのも良し、施設近隣駐車場もあるので車でおでかけもしやすいかも?

【無料のおすすめ】

グランチャ東雲 3階ふれあいコーナー・スペースランド

江東区在住・在学・在勤の方が利用できる児童・高齢者総合施設「グランチャ東雲」のプレイホールはとってもお世話になりました。赤ちゃんエリア「ふれあいコーナー」と、走り回れるエリア「スペースランド」が分かれているのでベビーちゃんも安全です。絵本やブロックなどもあり、静と動の遊びどちらもできるのでエンドレス…ですよね。コロナ運用で時間制限・定員制ができているので注意が必要です。また、有料のプールもあります。

おすすめ年齢:はいはい期~小学校低学年

所要時間:1時間半入替制(定員あり)

コロナ前ですが…

辰巳の森緑道公園

公園ですが、おすすめです。タコ・パンダの遊具があり広々とした園内はピクニックにも最適。

いつもと同じ場所だけでなく、広い園内を探検してみるのも面白いかもしれません。

【有料のおすすめ】

辰巳の森海浜公園 ニュースポーツ

辰巳の森海浜公園では、ニュースポーツを体験することができます。いろんな体験ができて親子で汗を流すのも楽しいです!

東京辰巳国際水泳場

東京辰巳国際水泳場では、サブプールではオムツの取れた3歳以上~利用可能です。大会などで利用不可能な日もありますので事前に調べてから行かれることをおすすめします!

まとめ

湾岸エリア、ほかにもご紹介したいところもありますが今回はこちらで…

ブログ内カテゴリー「こどもとおでかけ」からもご覧いただけます。

今週末どこいく!?なにする!?という時に、ぜひブックマークして活用いただければと思います。

Follow me!